おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】MAシャーシでLC攻略

JCJCを走らせてます

実は前回記事でライトダッシュモーターを使うといってましたが

あれはウソだ

ってことで、考察するためにまだライトダッシュモーターは温存しています。

その代わりにつんだのがこちら

やっぱり、いきなりパワーだけ上げて遊んでも面白くないってことでまずはチューン系のモーターをいれてみました・・・

みました・・・・

みました・・・・・

LCで吹っ飛びます

とりあえず写真にもあるようにプラローラで武装してはしらせてみたのですが

面白いように吹っ飛びます。

タイムも4秒1ぐらい・・・・電池フルパワーでいけば3秒台も記録(安定はせず吹っ飛ぶ)

ってことで課題が出てきました。

LC攻略!

 

LC攻略を考える

ということで、動画とってみたのですが、動画アップできないのね・・・

ハイサイナラーーーー

ってことでインリフトしてます。

最初のアウト側の壁にぶつかって、、、逆(イン側)が浮き上がり、そのままロールしてスッテンコロリンちょ

見にくいですが、フロントにスタビポールがたっています。。。

 

対策します

色々記事よむと、フロントローラはできるだけ低位置につけてスラスト角をある程度つける。リアは上下に2段つけて安定を図る

あとはローラーの質を変える

はい、ローラーはもうプラしかありません。手持ちでなんとかしたいのでとった対策は

 

  1. フロントローラーを出来るだけ下につける
  2. スタビを変える(在庫品)
  3. リアにFRPステーつけて上下距離をとりながらローラを付ける

にしました。

で、、完成

フロント13mmローラをステーの下段につけてステーの車軸側を止めてるボルトにワッシャー2枚つけて多少のスラスト角をつけました。

リアは。。

見えにくいですがプラローラにスペーサを入れ、下段は車軸より若干下になる(安定度アップ?狙って)うにセッティングしました30mmボルトです。

 

再チャレンジ

入口の傾きが抑えられてる。

まだインリフトっぽいうごきしてるけど安定

左のローラーがあたると左側が下を向き始め、、、クリアー

とりあえず飛び出した直後、最初にくらべロールが完全に抑えられているので、安定して走ってくれています。

 

 

おせぇぇぇぇぇぇぇぇ

4.2~4.3秒ぐらいで周回しています。

むーーー、これなら昔のほうがよかったかもしれない。

考えられる原因の理由は

  1. パーツをつけて重たくなった
  2. スラスト角つけたので全体的に遅くなった
  3. スタビが当たった時の減速が大きくなった

この辺だと思います。

 

解決策をかんがえねば

ハイパワーモーターつけてスラスト角もっとつけて高級アルミローラーつけて・・・

ってやればなんとかなる方向にいくんでしょうけど、まずは素で早くなるセッティング方法を身に着けないといけないと思ってるので、もう少し様子見てみます。

単純にグリスアップ、駆動抜け防止、ローラ径変更(できる所は)そういったことを次回やっていきます。

 

まとめ

実は若干遅くなってきているのは、ちょっと駆動系が弱ってるんじゃないかとおもってます。やるの良くないんだけどリアを固定したらフロントを強く回すとカリカリといいんがら滑ります。

何度かコースアウトしてひっかかったりしているのでかみ合わせがわるくなってたり、モータが焼ける?可能な性もあります。

原因特定が難しいです。

 

おまけ(今回使ってるパーツ一覧)

ただのアフィカスです。