おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】モーターをアップグレードしたけど・・・意味あんの?ってなった

なんじゃこれは!

ってなりました。

まず初めに、先日の記事にもかいたのですが、トルクチューン2モーターではもう電池をブーストアップでもしないかぎりJCJCサーキット内に収まる設定はできました。

で、簡単なグリスアップとかしてみたんですけどかわんないので・・・

 

モーターをアップグレードしてみる!

つーことで、ライトダッシュモーターをいれました。

 

へいへいーい、フロントがアルミローラーになってるのは、、、、見間違いじゃないです、変えました。。。たけぇっぇぇぇぇ

※前マシーンに2段ローラーいれたので今回は1個でテスト(逆にもできるから)

 

でJCJCにもっていきましたとさ・・・

 

おせぇぇっぇぇぇぇぇぇ?

4秒切るとおもってたのに、、、、これではトルクチューン2モーターとかわらないではないか。。。。

 

ってことで電池かえたりいろいろしてみたんだけど、、、

ひ・・・ひどくなる・・・

一番いいタイムでギリ4秒切り

ダッシュ系モータなんだから頑張れよ!

 

しっかし、、、なんもかわらんのはなぜじゃ?

どこに原因があるんじゃ

モーターだけが違うんだから主原因はモーターだろ!

まぁこう調べて考察していくのが目的ですからね

 

とりあえずチェック

手っ取り早いのは回転数ですよね、アプリもあるし

ピニオンが付いていますが、MAシャーシなんで両カウンターギアはずしてカバーなしでも電池が入るので空転してくれます。

ではまず今搭載している

ライトダッシュモーターから

うーん、スペック表をみるかぎり14600-17800だから...まぁ平均的な感じですかね

では前に使ってた

トルクチューン2モーターを....

(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん?

えらいまわってまんなーだんな....

スペックでは12200-14400だから、、、20%増量

 

えーーーそんなわけないっしょ、、、

 

別のアプリ使ってみる

今度は逆にトルクチューンモータから(ついてるから)

まぁ。。。さっきと同じぐらいの回転数。。。。

では、ライトダッシュモーターに換装して・・・

うご・・・・・

遅い・・・・・

これまで同じ電池つかっていますが所詮空転だしね・・・

 

結果から考察

ライトダッシュモーターは開けポン状態なのでもう少ししたら回ってくれるかもしれません、スペック通りの回転数ではありますので、、、

ただ、トルクチューンモーターのほうが。。。スペック越えの数値になっています。

良い慣らしができたのかはたまた大当たりモーターだったのか・・・

回転数がこれだけ差があってもタイムはほぼ誤差なのでトルクチューンモーターよりトルクがあるんでしょう。

 

まとめ

モーターの個体差洗礼を受けましたが、たぶんトルクチューンモーターがあたりだったと信じたいです。よってもう少しライトダッシュモーターを使って様子を見ていきます。

他の設定でどう走りが変わるかワクワクさんです。