おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】電池選びからやるの?

最初から分かってたのですが

ミニ四駆はJCJCサーキットでも10周(3周x10)すれば、、電池だいぶ使います。

よってセッティング変えて再度Goして速くならないこともあります。

 

で、今までは普通の充電器しかもっていなかったので適当に充電してたんですけど、、

今回買っちゃいました。

リフレッシュ機能付き!

 

早速試す

ということでもうダメダメになってる電池をリフレッシュしようと、、今頑張っています。

で、こいつ、内部抵抗がみえるのですが、ほかの充電器がねを上げた電池の内部抵抗は、、、まだまだ生きてる感じでした。

ん?100mΩ超えてるのすくないのにダメになったと判断しているのか?

ってなりました。

いまんところ一番低いのが27mΩ、一番デカいのが117mΩ.....うーん、この27が一番優秀だなぁ・・・

とりあえずほかの電池はリフレッシュして多少改善してくれたらいいなとおもいながら現在放電中です。

 

電池も奥が深い

いろいろしらべていくと内部抵抗100mΩこえたらゴミって判断するのがよいらしいのだが、、某Youtuberで新品ネオチャンプが100mΩこえてたんですよね、、、

うちのネオチャンプなんぼやろ・・・いきなりゴミになってるのかな。

それでもタイムはでてたりするので何とも言えません。

 

まぁ最終的にネオチャンプで走らないといけないので選別は必要でしょうけど、普段の検証にどんな電池を使うか?っていうのもかんがえておかないといけないですね。

 

放充電をくりかえさないといけないので次の実験にはちょっと時間がかかりますが

次の記事は、

手持ち電池選手権!

をしようと思います。

どの組みあわせが一番速いのか!?

こうご期待

エントリーは

 

  1. ネオチャンプ
  2. アマゾンベーシック
  3. エネループ
  4. サイクルエナジー
  5. エボルタ

の5種で、とりあえずランキングして、最後は選抜してやってみます。

こうご期待

 

まとめ

今日はお留守番をしないといけなかったのでほとんどなにもしていないのですが、次やろうと思うネタ探しをしてたので、、ちょうどよかったです。

充電器が本日届いたので。

モーターもそうですが、選別、育成をしないとミニ四駆はできないのですね、、、

もうオラの子供のお小遣い並みの財力では限界があります。

FM-AシャーシやMSシャーシもまだ積まれているのでそれも検証したいけどまずは基礎作りです。