おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】スライドダンパーなるものを作ってみる

はい、、作りたいです

市販品あるやーん

いやねぇ・・・・

やっぱギミック品はなんかつくりたいやん・・・

ってことでカーボンステーをぽちっとな

これ2枚と

まちがって2回買っちゃったけど

よし削るそ!!!!

 

ってことで削りました

カーボンごしごししてるので手も真っ黒なので写真がありません。

できあがった姿がこちら仮組です。

真鍮も削ってません。

これでもある程度動くぞ・・・

んで、微妙にフローティング状態

画像

このままでもええんちゃうか?

とおもったんですが、浮いてる分ガタが出ます。

ってことで追加でごしごし・・・・

 

真鍮は、ローラーについてくる真鍮の頭飛ばすぐらいでちょうどよかったです

 

 

それなりに隙間もなく、動きも良好。あとはグリスアップ等して・・・

 

うーん、これフロント用なんだよなぁ・・・・FM-Aのバンパー・・・うーん

 

リアがないからそこにつければいのだ

だれかさんがスラダンは最初リアにつけるべきだといってた人が確か居た。

 

とりあえず実車につけてみる

なんとなく、いじってますよーって感が出始める一品になりました。

 

で実走なんですが、、、、

電池がしょぼいのもあって、、、3.6~3.7秒台・・・・

まぁ安定して動いてくれています。でもスローでみると、、、ギリ・・・

ブレーキ追加してみたんだけど、、、まだ足りないっぽい。

 

さて、フルMAXの電池で走ったら絶対とんでいくよな、、

フロントのスラスト角のせいで飛んだあと左フロントローラーがあたるとそこからダウン側の力がはたらいて、、そのままスッテンコロリンコース

 

3.5秒の壁が遠い

 

湯のみスタビにする?それともベアリングローラーにする?

結局ローラーがふれたらクルリンパするわけだからスピード落して入るしかないよね、、、

フロントにブレーキ貼ってテストしたら、、、超絶減速して安定するんだけど、スピードが復帰する前にLCを迎えてる感じがする。

そしてフロントブレーキの両面がとれて吹っ飛びコース(実際は電池が消耗してたので吹っ飛んでません)

 

まっ、スラダンつけて19mmローラーつけてるせいかウェーブセクションとかLCの下はかなり安定して走れてるのはわかりました(スロー動画)

効果が全くないわけではないようです。

結局はLCでのアイキャンフラーイとスッテンコロリンを何とかしなければなりません。

 

リアのローラーもアルミにして食いつきよくして安定方向に・・・ですかね?

 

エロイ人教えて

 

 

とりあえずまぁ作れたということで満足部分はあります

B-MAXの範囲を超え魔窟への入り口になりました。(肉抜きとかはしてたけど)

これからギミックいろいろ試行錯誤していきたいのですが、やっぱりもう少しLC攻略が続きそうです。

3.5秒付近を越えるともう専用設計じゃないといけないっぽい雰囲気がネット徘徊してるとあるので、3.6~7秒で安定周回してくれるならそのセッティングでも良いのかもしれません。

しかしこのスラダン。。。制作費用2000円ぐらいかかります、2本目となると1200円におちますが、3本目はまた2000円です。

ということでもし同じタイプを前後につけるとなると3200円コースです。

結構お高い。

 

次に狙ってるギミック

ATバンパーってやつですか、コース復帰を助けてくれる機構・・・コレも作ってみたいです。

って考えてると、今回作ったスラダンをフロント、リアにATバンパーつけて安定化したマシーンをつくるとなると

MSシャーシでつくるのがいいんじゃない?フロントもリアもバンパー別れてる(はず)だし。

 

ってことでFM-Aであと何するかも考えていきたいと思います。

なにするかはこうご期待。

 

まとめ

今回初作成だったということもあり、削り時間は3時間ぐらいかかってます。その後調整に1時間程度。取り付けイメージ・妄想タイムはわからん。って感じです。

頑張れば1日暇なら2本はつくれそうです。

みなさん既製品ばっかりじゃなくて作ってみましょう!