【ミニ四駆】電池の違いでJCJCタイムアタックはどうかわる?(手持ちのみ)
やるやる詐欺状態だったので
実施しました。
以下条件です
- 同一充電器で満充電してしばらく放置した状態
- FM-Aシャーシのマシーン(ハイパーダッシュ3)
- 測定前に2本の状態での電圧測定(テスターを使用)
- JCJC10周での平均タイム
- タイム計測はいつものスマホ
で測ります。
これでわかる事
内部抵抗の差や電圧によってどうかわるのかを見たいと思います。
エントリーはこちら
・ネオチャンプ
・エボルタ
・古いエネループ
・100均のニッケル水素電池
・アマゾンのニッケル水素電池2400mah※手持ちのは古いです。
内部抵抗は
で表示されている内部抵抗値となります。充電もこいつで行っています。
では、早速結果発表
こんな感じになりましたー
充電器が優秀なのか・・・・大きな差が現れませんでしたが、、、
とりあえず
エボルタ君がタイム順位1位です!
ネオチャンプは電圧だけ高かったですが真ん中の順位・・・
というか。。。遅くね?昨日この辺の電池で走ったときは平均3.4秒ぐらいで走ってるよ?
あれ?0.1秒平均遅い・・・・セッティングはかえてないんだけどねぇ・・
なんでじゃろ( ´∀` )、電池休ませたからかな?充電したてでやればもう少し電圧あがってはやかったかもしれん、、、あとはコースが汚れてきて滑ってるとか・・・
まぁちょっと脱線した話になるので別で考察します。
結果を受けて
新しい電池のほうが速いというわけでもなく、抵抗値がでかいから遅いというわけでもないようです。
だって平均2位がSONY電池(いつ買ったか忘れたぐらいの)やつです。
んで意外だったのは一番最後に調達したんだけど100均の電池、、220円で。。。
思ったより差がねぇ・・・ネオチャンプの3分の1ぐらいの価格ですがタイム差1%ぐらいしかありません。誤差ですよね・・
というか今回のテスト、タイムで1位と8位では2.5%しかありません。電圧でいえば5%近くありますがそれでもこんな結果になっています。
練習走行用に100均電池ありですね、気軽に使える。
んで、意外にも重たい電池と軽い電池で差があるか?というところもみたかったのですが、一番軽いものと重たいもので重量は1.6倍重たいですがその重量差は12*2で24g・・・
わかんね( ´∀` )
電圧とタイムどっちの順にでみても平均的にいいのはソニー電池なんだけど、続いてネオチャンプなんだよね。なのでやっぱり純正電池侮れません。
入手性から考えると
ネオチャンプは確定で購入しないとレースできないとして
ネオチャンプ、100均電池、エボルタ電池
この3種を買っておいて、
- 練習走行は100均電池
- 公式戦はネオチャンプ
- 草(身内)レースはエボルタ
でいいんじゃないでしょうか。
可能性をかんがえれば、エボルタの電圧が低い癖にタイムでているので、こいつの電圧が上がった状態(充電直後)とかにつかうのが一番効率いいことになります。
まとめ
全てを台無しにする個体差をおいておくとして、、、
個人的に100均電池でいいじゃんって思いました。
問題は今回10周=20x10=200mしかはしってないこともっと長いコースを走った時どれぐらい落ちるのか、この3倍はしったときタイム順位は同じなのか?10倍はしったときは?ってなるので検証が必要かもしれませんね、あくまでもタイムアタックではなく持久検証になりますけど。