おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】電池の違いでJCJCタイムアタックはどうかわる?(手持ちのみ)

やるやる詐欺状態だったので

実施しました。



以下条件です

  • 同一充電器で満充電してしばらく放置した状態
  • FM-Aシャーシのマシーン(ハイパーダッシュ3)
  • 測定前に2本の状態での電圧測定(テスターを使用)
  • JCJC10周での平均タイム
  • タイム計測はいつものスマホ

で測ります。

 

これでわかる事

内部抵抗の差や電圧によってどうかわるのかを見たいと思います。

エントリーはこちら

・ネオチャンプ

・エボルタ

 

・古いエネループ

・古いソニーニッケル水素電池

・100均のニッケル水素電池

・アマゾンのニッケル水素電池2400mah※手持ちのは古いです。

 

内部抵抗は

で表示されている内部抵抗値となります。充電もこいつで行っています。

 

では、早速結果発表

こんな感じになりましたー
充電器が優秀なのか・・・・大きな差が現れませんでしたが、、、

とりあえず

エボルタ君がタイム順位1位です!

ネオチャンプは電圧だけ高かったですが真ん中の順位・・・

 

というか。。。遅くね?昨日この辺の電池で走ったときは平均3.4秒ぐらいで走ってるよ?

あれ?0.1秒平均遅い・・・・セッティングはかえてないんだけどねぇ・・

なんでじゃろ( ´∀` )、電池休ませたからかな?充電したてでやればもう少し電圧あがってはやかったかもしれん、、、あとはコースが汚れてきて滑ってるとか・・・

まぁちょっと脱線した話になるので別で考察します。

 

結果を受けて

新しい電池のほうが速いというわけでもなく、抵抗値がでかいから遅いというわけでもないようです。

だって平均2位がSONY電池(いつ買ったか忘れたぐらいの)やつです。

んで意外だったのは一番最後に調達したんだけど100均の電池、、220円で。。。

思ったより差がねぇ・・・ネオチャンプの3分の1ぐらいの価格ですがタイム差1%ぐらいしかありません。誤差ですよね・・

というか今回のテスト、タイムで1位と8位では2.5%しかありません。電圧でいえば5%近くありますがそれでもこんな結果になっています。

 

練習走行用に100均電池ありですね、気軽に使える。

 

んで、意外にも重たい電池と軽い電池で差があるか?というところもみたかったのですが、一番軽いものと重たいもので重量は1.6倍重たいですがその重量差は12*2で24g・・・

 

わかんね( ´∀` )

電圧とタイムどっちの順にでみても平均的にいいのはソニー電池なんだけど、続いてネオチャンプなんだよね。なのでやっぱり純正電池侮れません。

 

入手性から考えると

ネオチャンプは確定で購入しないとレースできないとして

ネオチャンプ、100均電池、エボルタ電池

この3種を買っておいて、

  • 練習走行は100均電池
  • 公式戦はネオチャンプ
  • 草(身内)レースはエボルタ

でいいんじゃないでしょうか。

可能性をかんがえれば、エボルタの電圧が低い癖にタイムでているので、こいつの電圧が上がった状態(充電直後)とかにつかうのが一番効率いいことになります。

 

まとめ

全てを台無しにする個体差をおいておくとして、、、

個人的に100均電池でいいじゃんって思いました。

問題は今回10周=20x10=200mしかはしってないこともっと長いコースを走った時どれぐらい落ちるのか、この3倍はしったときタイム順位は同じなのか?10倍はしったときは?ってなるので検証が必要かもしれませんね、あくまでもタイムアタックではなく持久検証になりますけど。