おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】MSフレキシャーシ、ギミック体験マシーン進捗状況

のご報告です

今日は1日とくに急ぎの予定もなく休みっていうことすらわすれてたので、、、ミニ四駆ガッツリ作ってみた。

 

まずね、、、タイヤを小径にしたら、、、、コース、、、ゴリゴリけずりそうな状態になったのでまずはバンパー掘り込みやってみた。

そして、斜めった( ´∀` )

まぁワッシャー1個分ぐらいなのでまた時間あるときにあわせたらいいか。。。。

で、前後ホリホリしました。

で、もスイッチも擦ってるので、全体をゴリゴリ、、、した痕がのこってますねとりあえずあたらねぇってなったところでやめて仕上げはやっておりません。しょせん実験機

 

で、写真にちらっと見えてますが、、、おじぎ防止ステーをつくりました。

こっちはまぁまぁ綺麗にできた、、、リアは。。。。。ステーがなかなったので作っていません。

ガッツリぽちりました。

これだったかな?

 

フロントまわりですが、、、

スラダンは以前につくってたので、、、アンカーつくってみたいなぁ・・・

ってことで2軸アンカーつくってみた、まだ台座のカットも仮状態です。

右は問題ないのですが、左がちょっとひっかかっているので、もう少し台座の削りが必要です。

バンパー1個短くしたので提灯がつかなくなったので強引に1穴増やしてます。

ただ、ちゃんと閉じてるときはがっつりモーターホルダーを掴むように設定しています。

仕上げしてないので付けばいいや状態なので汚いのは・・・

 

提灯連動でスラストもついてます、いい感じです、スラスト抜けもいまのところないのでこの作り方で問題なさそうです

 

課題は・・・・・

  • ローラー設定
  • ブレーキ設定
  • マスダンパー(現状新規で穴をあけない限り付かない)

です、まぁのんびりやっていこう

なんてたって、初めて作成するギミックミニ四駆ですから

ようは作ってる過程がたのしいだけですね。

 

 

リアは

一応1軸アンカーのバンパーがあります。

で、端材でアンダーローラー(つけたときの)引っかかり防止ステーの練習をしてみました。

本来は皿ビスつかってすべるようにしないといけないのですがまぁこういうことでしょ、2か所とめて滑るようになんとかするってことで・・・

 

・・・

 

・・・

それしかしてない( ´∀` )

一応上にかいたバンパーの底上げしてみましたが、、26mmタイヤではもしかしたら上げすぎてるかもしれません。

 

現状スペック

ということで現状をまとめてみます。

  • MSフレキシャーシ(軸残し黒バネ)
  • 26mmハードタイヤ
  • 前後2段プラローラ(とりあえずつけただけ)
  • フロント2軸ATスライドバンパー
  • 提灯
  • リア1軸アンカーバンパー
  • ノーマルモーター
  • 4:1ギア
  • 100均電池
  • ボディなし

全長163mm

重量116g

JCJCタイム5.793秒....遅い( ´∀` )

 

20gぐらいデブってるからなぁ・・・・JCJCむきではないよね

 

まとめ

やっぱり作ってるのが楽しい、でもビスとナットが無限にいる・・・皿ビスかわないとたりねぇぇぇぇぇぇ

あと綺麗に仕上げるためには色ついたロックナットとかつかっていかないといけないんだろうなぁ・・・

 

何事も勉強、、、一度自分の基礎ができてしまえばそこから発展していけばいいだけあから作る時間も速くなるだろうなー

がんばろ!

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share