おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】【VZシャーシ】【B-MAX】ファーストトライパーツ取り付け

前回から始めたVZシャーシ

にファーストトライパーツを取り付けました。

VZシャーシ用でなく汎用を使った理由は、、、リアローラーを大径にしたかった

これにつきます。

補強のため前後に2本FRPバーが入っていますが、これはあくまでも補強でありスクリューボルトを入れてないので念のためです。最終的には外したいと思っています。

 

スペック

  • レイスピアシャーシ・ボディ
  • ノーマルモータ
  • 3.5:1ギア(標準)
  • ファーストトライパーツ(リアのマスダンパー位置移動し、下側のローラが干渉しないよう少し底上げ)
  • リアブレーキステー

重量:99.0g(電池抜き)、135.0g(ネオチャンプ込み)

となります。

よって追加パーツは

も追加しております。これは今後のため確定でつけるだろうパーツなので取り付けました。

価格

  • レイスピア本体1200円
  • ファーストトライパーツ900円
  • FRPリアブレーキステーセット380円

合計2,480円

となります。

追記:残り予算2520円(まだモーターも決まっていない)

 

JCJC走行

普通に走ります、、、あたりまえですね

平均速度13.4Kmとなりました。

素組時点で5.44秒でしたので・・・・タイムアップしています。

重たくなっているのにね( ´∀` )

 

素組+ファーストトライパーツ(汎用)は、素組より速い!

という結果が出ました。誤差ですが....

ちなみに重量は38%増えてるんですけどね、、ローラーとローラー幅があがったことによる効率化がでているのでしょう。

 

次のチューニング

次はトルクチューンモーターとハイパーダッシュとスプリントダッシュのあけポンタイムアタックをやってみようと思います。

どこかでLCで吹っ飛ぶと想定しているので、吹っ飛んだところでストップし、次の改造をしていきます。

ローラーやマスダンパー追加になると思っています。

 

まとめ

ノーマルモーターでも、ファーストトライパーツは有効である!

 

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share