おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】aidaのミニ四駆保管方法のご紹介

Twitterで呟いたら

結構好評だったみたい(見てくれた人多い)ので、ちょっと詳しく書きます。

 

まず自分は100均の中がみえるBOXを使っています。

これは有名ですよね、自分もネットでみつけてマネしてます。

 

そして、マシーン作成中は、作成するためにつかうパーツで開封した物を入れています。

どっちかというと未使用品を入れてる感じですね。

切って余ったライナーとか説明書とかは、元の箱にいれてたりするので、、、

この辺は使い分けです。

 

マシーンが完成したら

購入時の箱から名前が見える部分をきりとり貼り付けて何が入っているか中身が見えるBOXにもかかわらず見えなくします。

画像

この時点で、購入時の箱をつぶします。たくさんあっても邪魔なだけなので

で、余ったパーツ(ステッカー含)、メモ、説明書、をぶち込んで

画像

しまっていきます。

こうすることで、B-MAX用につくったものとか実験機、素組のものなんかがすぐわかるようになります。

自分アホなんですぐわすれるんですよね

あれ?こいつでなにしてたっけ?ってね。

なのでメモ書き大事です。

そして箱は邪魔です。

でもマシーンは綺麗に保管しておきたい

となったらこのパターンになりました。

 

100均ケースを多用してます

専用品もいいんだろうけど、あまったパーツとかも貧乏性なのでほぼほぼ残しています。

まだ数がすくないのでこれで収まっていますが、数が置くなれば

ホイール、タイヤ、ローラー、マスダンパーとかで分けていきたいとは考えていますが、いまんところはまだまだ数は少ないです。

 

まとめ

いろんな人がまとめかたとかPitBoxのつかいかたとか紹介してくれている時代なので

自分にあった収納方法をみつけたらどんどんマネして、快適なミニ四駆ライフを送りましょう。

 

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share