おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part1素組編】

を試す

ということで2台同時作成をしていきます。

JCJCで基本遅い方をチューニングし、差が逆転したらそのまた逆をするという手順でいろいろ試してみようともいます。

 

というのも、比較がないと面白さがないとおもったからです。

 

対象車両

同じ車種(?)で片軸と両軸があったので

GRヤリス(GR(VZ))とヤリスWRC(WRC(MA)をチョイスしてみました。

VZシャーシとMAシャーシとなります。

 

サクサクと素組

今回は素組ですのでサクサクっと進めます。

2台同時はミニ四駆人生でもたぶん初です。ガキの頃2台同時購入なんてしたことないはずですから・・・・

完成、ベースが同じでもちゃんとみれば差がわかるようなボディとなっています。

 

早速走らせてみるテスト

電池は同じ電池を充電しながら交互にテストします。

まずは完全素組状態(グリス無し)での走行

GR(VZ)7.163秒 WRC(MA)5.500秒

すでに大差( ´∀` )

2回目計測

GR(VZ)6.986秒 WRC(MA)5.584秒

うーん、VZコンマ0.2秒速くなったけどMAシャーシの圧勝。

 

清掃して、グリスアップ

とりあえず、グリスアップということで、各ギアにグリスぬりぬりして

走行

GR(VZ)5.459秒 WRC(MA)5.087秒

差が縮まった!、駆動ロスが減ったからだろう、グリスアップは片軸のほうが効果があるということだろう。

2回目計測

GR(VZ)5.374秒 WRC(MA)5.047秒

だいぶ近づいてきた。

それでも6%程度の差があります。

参考までに、同日に組んだパチ四駆(ダイソー)330円が、素組+ギア削りのかみ合わせ調整で5.3秒台(ボディなし、途中CO)出してます。そう、11/27は3台組んでます。

MA圧勝の動画

Twitterにあげた動画ですが、VZvsMAの動画です。

黄色いテープ貼ってるのほうがWRC(MA)です。まだ塗装していないので分かりにくいですがご了承ください。

 

考察

素組状態で、駆動ロスが明確に出てきたと感じています。

どちらも3.5:1ギアの小径ローハイトタイヤ、電池は同じ100均の電池(充電が終わった方から使っているので基本同じ)ローラーも14mm6個と同様設定。

 

素組のなにもしていない状態では駆動ロスがすくない両軸が圧倒的に速く、グリスによる改善効果は片軸のほうが大きい、、これはグリス効果が表れる場所が多いからだと思われる。

それでも両軸にはかなわない。平面(LCしかない)環境でこの差はデカい気がします。

 

Part2に向けて

今回VZシャーシが完敗状態なのでVZシャーシの駆動ロスを軽減するための改良を行っていって、MAシャーシに追いつくまで実施します。

どうしてもだめならなにかパーツ入れます。

 

まとめ

やっぱり両軸はセコイということか、、、効率がいいんだね。。。

でもVZシャーシは最新だ、、伸びしろはあるはず!頑張るぞ!

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share