おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part5 MAノマモの限界】

前回4.5で

MAシャーシの4.5秒切りがきびしいという状態を受け本日朝ミニ四駆活として

軽量化を実施してみました。

というのも・・・パーツをつけると遅くなる傾向がすでにでているのと

 

VZシャーシ:65.0g

MAシャーシ:87.5g

この重量差ががでかいんじゃないかと考えたわけです

 

というわけで1次軽量化

今取り付けてるパーツが付くレベルで簡易軽量化を実施しようということで

肉抜き、バンパーカットを行います。

各バンパーの先端かっとと、電池ボックスの下の軽量化を行います。

結果は・・・

22.5gとなりました。

全体では

84.5gと3g(たぶんグリス量だったり3桁目の誤差がある)の軽量化に成功しました。

 

JCJCを走らせてみる

4.5秒切れず・・・・前回4.528だったので誤差ではクリアしてますがVZには及んでいません。

 

考えられる原因の一つに気温の低下もあるのですが、VZは元気いっぱい4.5秒切って走ってるので3g軽量化したぐらいでは影響は少ないようでうす。

 

次もMA弄ります

ローラーまわりのパーツ追加もだめ、簡易な軽量化もダメ・・・・

ということで、、次はトルクチューンモーターをぶち込みます。

Twitterでライトダッシュどっちいれよ?ってなったのですが、手持ちで片軸のトルクチューンモーターが余ってるので比較にはちょうどいいということになりそうなので

まずはダッシュ系にいくまえにチューンモーターで安定化させてます。

 

まとめ

ノーマルモーターでの高いは軽量であるVZに軍配があがりました、S2とかも速いのかなぁ・・・

ただ安定性はMAのほうがありそうなのでチューンモーターでの戦いに臨みます

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share