おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part6 チューンモーター換装編】

ということで?

前回

aida-mini4wd.hatenablog.com軽量化しても追いつかなかったので・・・

もうモーターを交換します。パワーはすべてを解決する!(たぶん)

いきなりダッシュ系にいってもよいのですが、、、

画像

片軸のトルクチューンと新品のトルクチューンProがあったので、こいつで比較しようと思います。

画像

 

 

ということでMAに投入

はいはい、さくさくとアップしますね・・・

画像

しかし安定していません

画像

ラップ9で飛んで行ってます。

まぁスタビ建ててないからね・・・でもこれでVZを越えました!!(当たり前)

比較動画をつくろうとしたのですが、、、カメラが動いてしまい微妙な絵に・・・

ノーマルモーターのVZとの差がこれだけあります

 

もうステーをつけはじめたらボディがのらないのよ・・・

実はこのMAのWRCモデルも。。。マステでついてます( ´∀` )

 

ふぅ・・・モーター入れ替えるだけですので時間なくてもサクっとできます。

 

ついでなんでVZにも

もうピニオンつきのがあるので交換・・・・・・

はいJCJC1周も走れません( ´∀` )

タイム計測不能・・・・

ってことでスタビ(ローラー)を建ててスラストもつけました。。。

ARシャーシFRPリヤワイドステーを使いました。

ワッシャー2枚分ですがこちらのほうが距離があるのでスラストはキツ目です。

 

VZでもJCJC走らせるぜ!

はい。。。スタビ建ててやるとサクっと完走しました

画像

3.904秒!!

3秒台になりましたいえぇぇぇぇぇい

まだプラローラーなのにねVZ....

ちなみに自宅JCJCの10周の平均最高記録が3.46なのであとコンマ5です。

今回の比較で更新してやりましょう!

画像

左がMA、右がVZ。。。

VZはまだプラローラのみ、MAはフロントスタビ無し状態なのでまだまだ向上の余地はあります。

 

まとめ

モーターパワーは全てを解決する。(しらんけど)

ってことでやはりある程度のパワーはないと速く走れません。

MAのローラーセッティングは変えてないので次回はMAのセッティングを変更しフルパワーで完走できるようにしたいと思います。

 

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share