【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part6 チューンモーター換装編】
ということで?
前回
aida-mini4wd.hatenablog.com軽量化しても追いつかなかったので・・・
もうモーターを交換します。パワーはすべてを解決する!(たぶん)
いきなりダッシュ系にいってもよいのですが、、、
片軸のトルクチューンと新品のトルクチューンProがあったので、こいつで比較しようと思います。
ということでMAに投入
はいはい、さくさくとアップしますね・・・
しかし安定していません
ラップ9で飛んで行ってます。
まぁスタビ建ててないからね・・・でもこれでVZを越えました!!(当たり前)
比較動画をつくろうとしたのですが、、、カメラが動いてしまい微妙な絵に・・・
ノーマルモーターのVZとの差がこれだけあります
合成テストしてみたけど若干カメラがぶれてるのできれいにかさなってない、リモートスイッチがいる・・・
— aida9981@ミニ四駆おもろー (@aida9981) 2022年12月1日
MA(トルク)vsVZ(ノマモ)比較#ミニ四駆 pic.twitter.com/mv7A6TbyAH
もうステーをつけはじめたらボディがのらないのよ・・・
実はこのMAのWRCモデルも。。。マステでついてます( ´∀` )
ふぅ・・・モーター入れ替えるだけですので時間なくてもサクっとできます。
ついでなんでVZにも
もうピニオンつきのがあるので交換・・・・・・
はいJCJC1周も走れません( ´∀` )
タイム計測不能・・・・
ってことでスタビ(ローラー)を建ててスラストもつけました。。。
ARシャーシFRPリヤワイドステーを使いました。
ワッシャー2枚分ですがこちらのほうが距離があるのでスラストはキツ目です。
VZでもJCJC走らせるぜ!
はい。。。スタビ建ててやるとサクっと完走しました
3.904秒!!
3秒台になりましたいえぇぇぇぇぇい
まだプラローラーなのにねVZ....
ちなみに自宅JCJCの10周の平均最高記録が3.46なのであとコンマ5です。
今回の比較で更新してやりましょう!
左がMA、右がVZ。。。
VZはまだプラローラのみ、MAはフロントスタビ無し状態なのでまだまだ向上の余地はあります。
まとめ
モーターパワーは全てを解決する。(しらんけど)
ってことでやはりある程度のパワーはないと速く走れません。
MAのローラーセッティングは変えてないので次回はMAのセッティングを変更しフルパワーで完走できるようにしたいと思います。
援助してくれるとすごく助かります
Amazonの欲しい物(乞食)リストです。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share