おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】対決の途中ですが環境が変化しましたので一時中断

一時中断

します。

aida-mini4wd.hatenablog.com

MAシャーシのローラセッティング弄っていこう!ってことになってましたが

一時的に中断します。

再開する予定はあります。

 

なぜかって?

それはね、、、

コースが変化しちゃったからです。

お気づきの方はすぐわかると思いますがスロープセクションが追加されました。

んで、レイアウトをかんがえてたのですが。。。

実は1枚着を前後に挟もうとおもったのですが、これまたMAもVZも確実に1枚を超えてきます。

なので挙動がおかしくなるかもしれませんがコーナー直のジャンプセクションにして2枚着地で少し難易度落としました。

 

現状走れる車両は

今まで私が作ってるマシーンはLC攻略で使った事はありますが、ほぼノーブレーキ状態のマシーンたちです。

なので

  • ノーマルモーター車両
  • パチ四駆(追加部品無し)
  • MSシャーシ(トルクチューンモータ)

の3台です。

パワダついてるマシーンはそもそも走らせてません。

 

確実にブレーキセッティングが必要になるコースになりました。

で。。。

実はもう1個ポチってます。

これです、amazonのセールにあがっていて3000円以下で買えたのでぽちりました

在庫無しのようで配送は今月中を予定されています。

よってこれでスロープとバンクテストができるコースになるので、そのコースが出来上がってからまた再開しようかと思います。

 

純粋なJCJCサーキットではなくなります。

 

現在の状態

今製作中のマシーン3台ですが

画像

すべてトルクチューンモーターが搭載されています。

パワーソースは電池も同じ状態で実施したところ

MSフレキはAT機構もあるのでノーブレーキで安定して走ります(ただ少し遅め)

MAシャーシは前後ブレーキつければぶーれきがずれるまでは走ります。

VZシャーシはそもそもブレーキつけられないし、スロープセクションで下部を擦ってるのでローラーセッティング変えないといけません。

なので走行はこんな感じ

はい、、MSフレキはATがはたらくことで綺麗に収まってますが、ほかの2台は目も当てられません。

 

なのでまずは安定するためのブレーキセッティングをしてから臨もうと思います。

よって次回は

ミニ四駆人生、初めてのブレーキセッティング

※LC用にちょっとつけた程度しか今までしてきていませんので

をやろうと思います。

MSフレキマシーンの参考タイムです、、速度でいうとだいぶ遅くなってる。

 

まとめ

スロープ1個でいろいろ学ぶことができます。

ブレーキセッティング、飛ぶ姿勢、着地姿勢、コース復帰

ブレーキセッティングまではまだしてませんがMSATフレキが素で安定してはしるのみると、やはり先駆者の方々がおこなってるセッティングは安定しているんだなぁと思いました。

とりあえずMAとVZのブレーキセッティングを出して、引っかかり防止まわりを少し検証していこうと思います。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share