おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシのジャンプ対策(一周もできない子を何とかする)

ということで

スロープセクションが追加されたうちの検証用サーキット(もうJCJCとはいえない)で一周もちゃんとできなかったVZシャーシをなんとかしなきゃその後がどうしようもない。

 

追加パーツ

結論からいうとフロントとリアにステーを追加しブレーキを装着することで対処しました。

まだB-MAX仕様....加工は皿ビス加工しか・・・あっ、ギアの中空化してるからあかんわ・・・

前後に合計3枚追加しました、ブレーキ用のステーと、どうしてもリアが引っかかるので手持ちのステーで邪魔できそうなものを追加で装着しました。

 

そしてフロントは3mmピンクを2重にし6mm(3mmでは車高が高すぎて利かなっかった)、リアも3mmを投入。

走りはこのような感じ

まだ暴れていて10周はしりきるのだけど、よくyoutubetr?(レーサー)達がいってる遊ぶっていう感じでコース復帰頑張ってます。

引っかかり防止ステーの効果として

ステーに傷がはいっていってるので効果は出ているのでしょう。

ビスはギリギリステーを越えていません。

 

実際のタイムはどんな感じ?

ばらつきがあるのは、遊んでる時ですね。。。( ´∀` )

15km/hの真ん中ぐらいでしょうか・・・

ノーブレーキのMSフレキ(AT機構付)が5.951秒*1ド安定周回しているので軽い分ブレーキ使わないといけないんですね。

 

次はMAも綺麗にはしるように

MAもCOするのでもう少しブレーキセッティングできるように変更しないといけないのですが、ミニ四駆だけ触っていられる身でもないので、時間つくって次はMAも弄る予定です。

とりあえず一番やばそうな子が安定して走るようになったので一安心。

 

まとめ

人生初のジャンプセクション攻略のためブレーキセッティングをしました。

フロントでがっつりきかせたほうがいいのか、リアもっと積めば大丈夫なのか、ブレーキ時に駆動しているタイヤのグリップによる変化

などなどいろいろ検証したいことがでてきたので、まだまだ楽しめそうです。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share

 

*1:前回の記事では距離が間違ってたので計算がおかしいのでタイム比較