おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【福袋】【転売ヤー】達についておもうこと

ミニ四駆Blogで

書く必要はないかとも思ったのですが

最近福袋動画上げました新年一発目です

www.youtube.com

この動画をあげたからか・・・

転売ヤーとか福袋を批判する人達のTLが目立つようになってきました。

なので私個人の意見を書いておきます。

本当に個人の意見です。

 

まずは福袋

福袋とは、年始を中心にお買い得商品中身わからんけど(一部除く)たくさん詰め込んだ的面商品だと思っています。(在庫処分ともいう)

MTGミニ四駆もおもちゃもファッションも、中身がわからないから面白いものだと思っています。

欲しいものがあって売ってるならそれ買えよ

と思っています。

よって、私の楽しみ方は

  • もしかしたら欲しかったものが入ってるかもしれない(アタリ)
  • 普段自分では買わないものがはいってるかもしれない(微妙?)
  • もしかしたら新たな発見がある物がはいってるかもしれない(微妙?)
  • もう持ってるものが入ってるかもしれない(ハズレ)
  • いらないものが入ってるかもしれない(ハズレ)

これらどれになるかをドキドキして開封しています。

なのでもちろん落胆もあれば歓喜もあります。

 

なので、なんで入ってないんだ!こんないらないもんばかり詰め込みやがって!とか説明文に書いていないものが入ってないぞ!とかさわいでいるのをみると滑稽に見えます。

イメージとしては宝くじを買って当たれば歓喜、はずれてもまぁそうだよね。ってなるものと同一種だとおもっています。

一等でかい(中身いいものはいってるぜ!)とみせかけて売る店側の手腕がとわれるだけです。

もしそれでいらないものが多ければ次回かわなければいいだけです。

 

なので、自分のほしいものがガッツリはいっていて必ずアド取りたい!ってひとは

最近でてる中身がわかっている福袋だけを買うようにしまよう。

 

転売ヤー

はい、転売ヤーについても自分は転売ヤーよりもメーカー(出荷元)の問題だと思っています。

発売日に転売ヤーと呼ばれる人たちが大量ゲットし高い値段でうれるような卸のしかたをしている事自体が問題ですし、店がやってるならその店を使ってるのが悪いです。

もし数がすくないなら数を用意せず売ろうとした見込みが甘かった証拠なので企業側が悪いです。

また、一部の店舗でしか買えない限定品は、そういう限定品だという性質があるものを売っているわけで、遠方の人が買えないのは仕方ないです。

これは旅費や地元パワーがある人が有利なのはしかたないです。

全国向けにだしてよーーって思うことはあっても転売ヤーに文句を言う必要はありません。

 

使わないのにかって売るのが目的、これは小売り商売なら当たり前です。

定価も希望小売価格です。ただ、高くうってると萎えるのは確かではあります。

それでもほしいと思えるものは買うだけだとおもうんですよね。

 

ライブチケットとかも見に行く気がないのにゲットして高く売るとかあるかもしれませんが今の時代、電話番号でもいいですし何かの個人(物)情報とくみあわせるとかしてやればいいとおもうんですよね、注文時につかったスマホ必ず持ってきてくださいとかね。

 

まとめ

所詮転売も商売の一つ、法を犯したり、規約無視して売る行為以外であれば自分は問題ないと思っています。(売上・収入になるので税務申告しようね)

そしてその問題として規約かいていてもその規約が効果を発揮していないならただの注意書きになってしまうだけなので規約が悪いです。

絶版品等プレ値がつくことはどの世界にもあることなので当たり前を受け入れましょう。

ただ、その状態を発売日につくったりする滑稽な状態は、量産しているメーカーさん、企業さんに、売り方をもう少し考えてほしいです。