おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】LEDで光らせよう!【レギュ違反】【DIY】【嗜好】

昔あったアイテム

ガキの頃にもあった発光ダイオード(つかったことない)ですが、やっぱり車なんでヘッドライトとかストップランプとかひかってるとカッコヨってなるよね

ってことで趣味で走るための車両用のパーツを集めることにしました。

公式のやつはプレ値がついているし入手性考えたらDIYしょってことで自分で集めることにしました。

 

とりあえず買ったパーツ  

3mmが欲しかったのでこいつ、

500も使いきれんだろってことで1個かってればOKかなとおもって選んでみました。

で、とりあえず配線固定はきついので

 

20台分のコネクタ

あと保護のためのチューブ

とりあえずこれだけあれば3VのLEDは直接はんだ付けすれば光らせます。

 

実験してみた

以前作った

aida-mini4wd.hatenablog.comこいつで電圧調節ができるので、

とりあえず3Vでひからせてみました

3VのLED=問題なし

2VのLED=数回光った後死にました(1個)

やっぱり直接はきついか・・・・*1

ってことで、一応

もかっていたので、つかってみようとおもったのですが・・・・

3Vだとギリ動くのですが、2.6Vぐらいにおとすと光らないので、、、やっぱり抵抗が必要。

何で抵抗かってないんだい?

かったんだけど、海外発送でこなかったんだよ( ;∀;)、

手元にきたらちゃんとできるようにします。

 

ミニ四駆に実装

してみました、あまってたエンペラーのボディにちょいちょいっとな

はい3Vのピンバイスで穴開けて配線、、、、、特に穴を拡張しなくてもスポッとはいりました。

簡単ですね( ´∀` )

画像

はい、3VのLED発光ダイオードなら問題なし。。実走はしていません。

くらいところだと

画像

こんな感じ、フリーハンドで穴あけたのでちょっとずれてるのは内緒です。

 

これでデコしまくれる!

 

まとめ

一応抵抗も買っているので2vの赤とかをつかえるようになればさらにいろんな色で装飾が可能になります。

さてどんなマシーンができるかこうご期待。

 

 

*1:寿命が短くなるだけで動く個体もあるらしいけ即死した