おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】水性ホビーで塗装してみるテスト

今までは

クレオスの定番のMrカラー(ラッカー系)塗料をつかっていたのですが、

夏場のエアコン環境でも塗装したい

ということをかんがえると水性のほうがいいんじゃないか?ってなってためしてみることにしました。

塗装ブースがあるので最低限の換気はしていますが、においますので・・・

 

今回は水星の魔女シリーズの色でぬってみる

ことにしました。

アニメは見ていません。

とりあえず最近紫でよくぬるのでパープルってやつを選んで塗ってみました。

はい、結構綺麗にぬれますね。。。

ただやっぱり乾燥はラッカーに劣ります。

それでも昔よりはだいぶ早く乾いてる気がします。

乾燥時間数時間ではマスキング(弱め)には耐えられないので、1日は乾かした良いと思います。

若干荒れてるのわかりますかね?(;'∀')

 

新しくなってる水性ホビーの評価

3年ぐらい前に新しくなってたのしらなかったので今回初使用です。

  • 匂いがない
  • たれにくい
  • 乾きにくいのは相変わらずだが改善されている
  • 上塗りも可能

こんな感じです。

ラッカー信者ですがこれからは水性もいいかなっておもいました。

ただ急ぐときはラッカーですね。

 

まとめ

塗料は進化している、使う側も進化して用途に合わせた塗料で塗れるようになりたいものです。

今後は水性も活躍してくれることでしょう。