おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】侮ってたレブチューン2モーター....

初めて使いました

この子に初めて積んでホームコースをはしらせました。

普段はアトミやトルクをつかってたんですけどレブチューンモーターはあんまり気乗りがしませんでした。

というのも私の戦場はホームコースであり、直線なんて3枚程度しかありません。

なのでコーナーや加速重視だとばかりおもっていたので・・・

 

レーザーミニ四駆が消滅したことにより

ちょっと遊びたくなって普段してないことをしようってことではじめたのが今回。

レーザーパーツ+チューンモーター縛りのレーザーミニ四駆レギュレーションにあわせたホームコース仕様となります。

ローラーやFRPパーツも用意していたのですがこれ以上つけても意味がないかとおもい今の仕様となっています。

たぶんローラーをいみのないところにつけてアルミローラーにしたほうが安定し速いのかもしれませんが

そんなのレーザーミニ四駆ではありません。

なので、できるかぎり素に近いセッティングとしました。

 

チューン内容

もろちん皿ビス加工以外していません

  • レブチューン2モーター
  • 前後FRP(余ってたやつ
  • リア14プラローラ
  • フロントマスダン1個(中央)

となりました。

TwitterじゃなくてXではつぶやいていたのですがメタル軸受けも本来の使い方でためしてみたのですが、遅くなったのでPOMに戻しています。なのでかなり素です。

 

ブレーキはレブチューンモーター+大径タイヤということで再加速は期待できない、のでノンブレでどこまでいけるか仕様なんです。

 

で、最初はマスダン無しではしらせていたのですが9V慣らしをして21000rpm*1まわってると、どうしてもフロント着地のときにバウンドしてCOしてしまいます。

レーザーパーツのおかげかLCはド安定だったのでフロント跳ねないよう1個だけつけてみました。

するとやっぱりタイムは落ちる(9V慣らしする前ぐらいまで)のでこれが限界。

あとはフロントタイヤをハードやマルーンタイヤにすればいいのですが

手持ち在庫がありません

なのでこれが今回の限界かなーと思っています。

 

で、タイムどうなのよ

実は下手なダッシュモータ積んで調整しているB-MAXとほぼ同等のタイムを出しています。

もちろんダッシュモーターはブレーキやスラスト調整で減速するわけですがこいつはジャンプ・着地以外での減速がないので意外や意外。。。同じようなタイム出してきています。

うちのコースまだ(安定した)10秒切りは達成していませんが、こいつは12秒真ん中から13秒フラットぐらいではしります。(10周平均のため多少上下はあります)

なので結構早い子になってしましました。

んできがついたんですがこのレーザーパーツ

フロントがコースに乗り上げた時結構復帰してます。優秀。

やっぱり素組素体としてはかなりアリだったんだなーとつくづく思います。

契約の問題で継続不能になったみたいですが今後もつくってくれたらたのしかっただろうなーと個人的には残念に思ってます。

 

まとめ

世間でいうフラットマシーン?なので専用コースでダッシュモータ詰んだ子にはかてませんが、うちのコースでは結構いい走りしてくれています。

レブチューンモーター食わず嫌いはいけませんね。贅沢をいえばタイヤがほしかったです。本当は小径タイヤにしてみたりいろいろしたいのですが、レーザーミニ四駆のホイールはこいつ限定なので仕方ありません。

次回はこいつを塗装します!

*1:全て遊びが終わった後計測しましたので最高値ではないかも