おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ四駆】ホームコースでのギヤとタイヤ比較(FM-Aシャーシ)

を実施しました 詳しくは www.youtube.comでも話していますが、文章として残しておきたいものをここに補足として記載します。 実験の内容は FM-Aシャーシとギヤセットとタイヤ複数の組みあわせでどれが一番速いのか? ということを実験しています。 ただ、こ…

【ミニ四駆】youtubeも始めました

以前は MTGやVABやVTRなどの乗り物について動画をちょくちょく上げていたのですが すっかりネタをなくし放置していたのですが、来年から頑張って四駆のネタを動画としてアップしようと思います。 タミヤ ミニ四駆限定 HG カーボンリヤブレーキステー 1.5mm J…

【ミニ四駆】独自月1500円ミニ四駆を来年から始めるにあたり

ルール決め をしていきたいと思います。 本記事はメモでもあり、随時更新される可能性があります。 変更履歴 1/1 中古・オークション禁止、電池も予算内、親保険禁止 12/22 予定していた格安電池が廃盤となっておりネオチャンプ等を費用に含むとパーツが激減…

【ミニ四駆】コース作りひとまず完成とする

とりあえず 出来たとしましょう。 最終レイアウトはこちら、以前よりストレートが4枚増えています。 そうストレート1セット分増えました。 設置状態はこちら 作業場もつくりましたので一日遊べます。 LCの最外周にキャッチャーおけばなんとか受け取れます。*…

【ミニ四駆】コース攻略って難しいね

新コースができたので いろいろ試してみてます。 そして、今後動画で残せないかGoProも引っ張り出してきて試してみてます。 うちにあるマシーン 素組のAR+素組にアトミックのせたちょい改造AR ギミックテストのMSx2 ギミックテストのFM-A ちょい弄りのリジッ…

【ミニ四駆】新コース仮完成!

しました 補強等があるのでまだ完全ではないですけど、設置自体はでき走らせられます。 コースイメージはこちら 詳しくは前回の記事でw aida-mini4wd.hatenablog.com 以前アマゾンがバンクを鬼やすく売ってたので買ってたのが届くタイミングで 他のパーツも…

【ミニ四駆】コース拡張を考える

自分は出不精です なのであまりどこかに出かけて行って走らせるということよりは自宅でのんびり遊んでるほうが楽しいのです。 が、、今のJCJCはオーバルコース、片方にしか曲がりません。 なので片方のローラーばっかり使うことになります。 面白くない とい…

【ミニ四駆】100周耐久走行したらどうなるのか?(小ネタ)

ふと思ったので 実行しました。 コースは JCJC+ジャンプセクション 23.344m*100周ってことで2.344Kmの走行です。 走るマシーンはこちら 素組のフレイムアスチュート(ARシャーシ) 電池は100均の1000mAh(ネオチャンプは950mAh) タミヤ ミニ四駆REVシリー…

【ミニ四駆】VZvsMAの現状の進捗

コースが変わったことで スロープセクション(ジャンプ)が追加され難易度が一気に上がったことでなかなか10周完走しなくなっています。 あと、片軸のトルクチューン2モーターがぶっ壊れたこともあり、一気に車両状態が変わりました。 なので現時点のスペッ…

【ミニ四駆】トルクチューン2モーターお亡くなり( ;∀;)

逝きました ランキング参加中ミニ四駆 今回のVZでつかってたのですが、、、、 なんか変な音がするとおもったら・・・ 終ってました( ;∀;) パキパキパキ.... pic.twitter.com/IairgCgLrO — aida9981@ミニ四駆おもろー (@aida9981) 2022年12月7日 タミヤ ミ…

【ミニ四駆】MAシャーシのジャンプ姿勢制御に四苦八苦中

です VZの5.447秒を越えるべく、いろんなブレーキセッティングを試しているのですが MAは速度を出すとどうしてもコースに引っかかります。 引っかかり防止ステーがあるためコースに戻ろうとはするのですが、跳ねてるためそのままコースアウトしています。 タ…

【ミニ四駆】VZシャーシのジャンプ対策(一周もできない子を何とかする)

ということで スロープセクションが追加されたうちの検証用サーキット(もうJCJCとはいえない)で一周もちゃんとできなかったVZシャーシをなんとかしなきゃその後がどうしようもない。 追加パーツ 結論からいうとフロントとリアにステーを追加しブレーキを装…

【ミニ四駆】対決の途中ですが環境が変化しましたので一時中断

一時中断 します。 aida-mini4wd.hatenablog.com MAシャーシのローラセッティング弄っていこう!ってことになってましたが 一時的に中断します。 再開する予定はあります。 なぜかって? それはね、、、 コースが変化しちゃったからです。 お気づきの方はす…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part6 チューンモーター換装編】

ということで? 前回 aida-mini4wd.hatenablog.com軽量化しても追いつかなかったので・・・ もうモーターを交換します。パワーはすべてを解決する!(たぶん) いきなりダッシュ系にいってもよいのですが、、、 片軸のトルクチューンと新品のトルクチューンP…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part5 MAノマモの限界】

前回4.5で MAシャーシの4.5秒切りがきびしいという状態を受け本日朝ミニ四駆活として 軽量化を実施してみました。 というのも・・・パーツをつけると遅くなる傾向がすでにでているのと VZシャーシ:65.0g MAシャーシ:87.5g この重量差ががでかいんじゃない…