おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】コース拡張を考える

自分は出不精です

なのであまりどこかに出かけて行って走らせるということよりは自宅でのんびり遊んでるほうが楽しいのです。

が、、今のJCJCはオーバルコース、片方にしか曲がりません。

なので片方のローラーばっかり使うことになります。

 

面白くない

 

ということで

コースを買うことにしました。

というのも、以前バンクセクションが格安ででていたので、それがもうすぐ届きます。

これです。

でもこれがきたところで、一方方向にしか曲がらないのは同じなので、、

なんとかしたいなぁ・・・って思ってました。

 

で、レイアウトを考えてみる

とりあえずいろいろ試行錯誤したところ

今設置している部屋だけで完結させようとすると

このパターンが理想的な配置になります。

(青が登りスロープ、赤が下りスロープで表現しています)

なぜこのパターンになっているかというと最悪すぐJCJCにもどせます。

よって、必要な資材は、、、

本当は6枚でいいのですが2セット

が2セットとなります。

ということでぽちりました( ´∀` )

 

これで事実上8の字が書けますのでどちら側にも影響が出ます。

 

できなくなる事

これでできなくなることは、いまやっているジャンプ練習がこれではできません

もちろん1枚着の登り下りはできますのである程度のテストはできるとおもいますが

テーブルトップやドラゴンバックっていうんですかね、それのテストはこの設定ではできませんので変更してやる必要があります。

まぁその際は、LCをはずして飛ばす練習をします。

最外周で2枚着(事前1枚着の1枚着)ができるのでそれでよしとしましょう。

 

まとめ

最近車にお金をかけていないので、その分がミニ四駆になってると思っています。

サーキット行ってる時なら、ブレーキパット換えるぐらいの価格でアップグレードできますから。

なので今年はこれでフィニッシュです。

もう買いません。(素振り)

 

来週以降のブログをお楽しみに( ´∀` )

※今週実は外科的処置をして安静のためあまり自由に動かないので素組したりたまに走らせたりしかできていません。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share