おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシB-MAXスターターセットAidaVer完成

B-MAXベース車両として

塗装もしたので完成とします。

結構塗装があまかったりしますが、、ミニ四駆はCOして傷がつくもの・・・ある程度は妥協します。

こうやって角度かえると・・・塗装の甘さがはっきり見えてしまいます。

でもまぁこれはこれでいいかなーとも思います。

 

今回の教訓

塗料は新しいものを使いましょう、何年昔のものかわからんやつをつかうとダメになります。

正直薄め液にドボンしてもう一回塗りなおそうかともおもったんですが、、、

まぁ教訓マシーンとして君臨してもらうためそのままにしておきます。

 

あと小さすぎるためマスキングが難しいのでミニ四駆やってる人でマスキングだけの2色塗してる人が多いのもわかる気がします。

ガンプラは比較的パーツ別れているうえ直線が多いのでミニ四駆のほうが難しい気がします。

 

VZマシーンは初期から駆動がよく速くはしれそうですが片軸リアモーターのデメリットをちゃんともっているのでその辺の対策をするためには、、オープンにいったほうがいいなぁと感じました。

ベースがFM-AやMA/MSのほうが”楽そう”だと感じれたのでヨシとします。

 

このマシーンの今後

ベース車両っていっているぐらいなのでB-MAXの大会が近所でおこなわれて*1参加するとなったらこいつを持って行きます。

それまでにローラー等は用意しとこう・・・

あと青色が気に入らないので、緑か黄色に交換してやりたいなとも思っています。

それまで保管・・・

 

最終スペック・・・

aida-mini4wd.hatenablog.com

は前回の記事に書いてますね、、ただJCJCを100均電池ではしらせると、、、3.9秒ぐらいに落ちました。もちろんコースアウトする挙動はありません。遅くなってるし・・・

電池が垂れてるか数日たってオイル(グリス)切れか・・・

ボディ傷つけたくないのでとりあえず軽くメンテして箱に入れました。

 

次は・・・

B-MAXはコースに合わせて必要パーツを合わせて・・・ってなるのでコースがない状況では面白味がないことがわかったので、次は検証しながらオープンマシーンをつくります。

MSシャーシで作る予定!(は未定!)

こういうことして!っていう要望があればいいですが初心者にそんなものはねぇよね( ´∀` )

 

まとめ

ルール縛りを一人でやると寂しい。だれか一緒に自宅JCJCで比較してあそびませんか(笑)

 

*1:どうもオープンばっかりなんですよね