おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆?】【塗装】最近ミニ四駆だけでなく、ガンダムまで塗り始めました

投稿全くしてなくてすまん

ってことで、、なんでかっていうと、塗装しかしてないねん

動画にはあげたんだけど月1500円ミニ四駆やってたやつがないなって気温とは逆にやる気ゲージさがってるねん。

 

水性ホビーカラー練習中

なんどかかいてるけど夏場暑いのでエアコン効いた部屋でラッカー系吹くと塗装ブースあっても匂いがきついので水性ホビーカラーをつかってるんだけど

とにかく、、、乾くのが遅い(ラッカー比)、そして塗膜が柔いのでちょっとラフにさわるとはげる( ;∀;)

ってことで展示用だね。

ただ、水性ホビーつかうにあたり、ハンドピースを新調したんだよ

サフ用として

塗料用として

 

この二つ。。。質感さえきにしないなら

めっちゃありです。

普通に使えます。

2本かってもクレオスの1本分より安いです。

 

ってことで最近塗ったミニ四駆

こんな感じで相変わらず紫でテストです。これで新ダッシュ軍団全部作りました。

各説明(作成順ではありません)

  • プロトエンペラー:普通に塗ってみる(水性)
  • ライズエンペラー:プロトエンペラーに寄せてみるテスト(水性)
  • ゴットバーニングサン:ミニ四駆に初めてデカール貼ってみた(水性)
  • プラウドシューティングスター:グラデーションテスト(ラッカー)
  • キャノンDボール:初水性テスト(水性)
  • ダンシングDドール:紫テスト(ラッカー)※一番最初に作ってます

ってこで紫軍団ができあがりました、塗ってないZXもいますけどね。

 

ちなみにライズエンペラーのホイールぬった緑(SEED系)は50円の塗料です。瓶単品より安い。

 

で、エアコン効いた部屋で塗ってると

ガンプラもつくりてぇなぁーってなって

かっちゃいました。

いやー、入手性悪いですね。。。最新機

ぽちってはいるけどきてないのが、デミトレーナーチュチュ専用機です。

 

なんでこんなことになったかというと

ルブリスだけピンク綺麗ってだけでかってたんですけど、一応本編みました。

物語は??????な展開でしたが、とりあえず機体に罪はない

ってことで買いました。

とはいえ入手性が不安定なので、作品内ででてきて一番いとおしいデミトレーナー系がお気に入りなので今後はそっちをかいます。

安くなったところを狙うため、チュチュ専用機だけとりあえずかっておいてあとはセールを狙います

ジム並べる感じかな?( ´∀` )

 

とりあえず今はルブリス塗ってます

今週末の時間をつかってルブリスを塗っています。

これは素組なので綺麗に組んですらない状態です。

で、色はありものをつかってるためしろはエアリアルホワイトです。

さてどんな機体になるでしょうか。

紹介としてミニ四駆復帰したときはパーツ点数もすくないから洗濯ばさみと竹串でいいやっておもってましたがさすがにガンプラにはたえれないので

100個かいました、安いです。自分でカシメるタイプなのでお買い得です。ペンチがあれば作れます。いらなくなったら電気工作用のワニ口にも使えますwww

 

とはいえ。。。

ミニ四駆も続けるので次は何塗ろうか悩み中

そして、ガイアカラーをかってみた

 

でもラッカー系なので気温が落ち着いてからにしようとおもいます。後シルバーもかってます。この車両ぬってってのがあればコメントください。

 

まとめ

夏場の閉め切った(換気は定期的にしてます)部屋で塗るのはブースがあってもキツイので水性ばっかりになってますが、綺麗にぬれるときもちいいので(塗れる環境があれば)安い趣味だと思っています。

塗料は一個50~200円前後高いのでも400円ぐらいですからね。

あとはガンプラミニ四駆(限定版)の入手性がもっとあがればいいんですけど・・・

一度折れた(1500円ミニ四駆紛失)心が癒えるまで塗って遊んでます。