おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ミニ四駆】ホームコースでのギヤとタイヤ比較(FM-Aシャーシ)

を実施しました 詳しくは www.youtube.comでも話していますが、文章として残しておきたいものをここに補足として記載します。 実験の内容は FM-Aシャーシとギヤセットとタイヤ複数の組みあわせでどれが一番速いのか? ということを実験しています。 ただ、こ…

【ミニ四駆】youtubeも始めました

以前は MTGやVABやVTRなどの乗り物について動画をちょくちょく上げていたのですが すっかりネタをなくし放置していたのですが、来年から頑張って四駆のネタを動画としてアップしようと思います。 タミヤ ミニ四駆限定 HG カーボンリヤブレーキステー 1.5mm J…

【ミニ四駆】独自月1500円ミニ四駆を来年から始めるにあたり

ルール決め をしていきたいと思います。 本記事はメモでもあり、随時更新される可能性があります。 変更履歴 1/1 中古・オークション禁止、電池も予算内、親保険禁止 12/22 予定していた格安電池が廃盤となっておりネオチャンプ等を費用に含むとパーツが激減…

【ミニ四駆】コース作りひとまず完成とする

とりあえず 出来たとしましょう。 最終レイアウトはこちら、以前よりストレートが4枚増えています。 そうストレート1セット分増えました。 設置状態はこちら 作業場もつくりましたので一日遊べます。 LCの最外周にキャッチャーおけばなんとか受け取れます。*…

【ミニ四駆】コース攻略って難しいね

新コースができたので いろいろ試してみてます。 そして、今後動画で残せないかGoProも引っ張り出してきて試してみてます。 うちにあるマシーン 素組のAR+素組にアトミックのせたちょい改造AR ギミックテストのMSx2 ギミックテストのFM-A ちょい弄りのリジッ…

【ミニ四駆】新コース仮完成!

しました 補強等があるのでまだ完全ではないですけど、設置自体はでき走らせられます。 コースイメージはこちら 詳しくは前回の記事でw aida-mini4wd.hatenablog.com 以前アマゾンがバンクを鬼やすく売ってたので買ってたのが届くタイミングで 他のパーツも…

【ミニ四駆】コース拡張を考える

自分は出不精です なのであまりどこかに出かけて行って走らせるということよりは自宅でのんびり遊んでるほうが楽しいのです。 が、、今のJCJCはオーバルコース、片方にしか曲がりません。 なので片方のローラーばっかり使うことになります。 面白くない とい…

【ミニ四駆】100周耐久走行したらどうなるのか?(小ネタ)

ふと思ったので 実行しました。 コースは JCJC+ジャンプセクション 23.344m*100周ってことで2.344Kmの走行です。 走るマシーンはこちら 素組のフレイムアスチュート(ARシャーシ) 電池は100均の1000mAh(ネオチャンプは950mAh) タミヤ ミニ四駆REVシリー…

【ミニ四駆】VZvsMAの現状の進捗

コースが変わったことで スロープセクション(ジャンプ)が追加され難易度が一気に上がったことでなかなか10周完走しなくなっています。 あと、片軸のトルクチューン2モーターがぶっ壊れたこともあり、一気に車両状態が変わりました。 なので現時点のスペッ…

【ミニ四駆】トルクチューン2モーターお亡くなり( ;∀;)

逝きました ランキング参加中ミニ四駆 今回のVZでつかってたのですが、、、、 なんか変な音がするとおもったら・・・ 終ってました( ;∀;) パキパキパキ.... pic.twitter.com/IairgCgLrO — aida9981@ミニ四駆おもろー (@aida9981) 2022年12月7日 タミヤ ミ…

【ミニ四駆】MAシャーシのジャンプ姿勢制御に四苦八苦中

です VZの5.447秒を越えるべく、いろんなブレーキセッティングを試しているのですが MAは速度を出すとどうしてもコースに引っかかります。 引っかかり防止ステーがあるためコースに戻ろうとはするのですが、跳ねてるためそのままコースアウトしています。 タ…

【ミニ四駆】VZシャーシのジャンプ対策(一周もできない子を何とかする)

ということで スロープセクションが追加されたうちの検証用サーキット(もうJCJCとはいえない)で一周もちゃんとできなかったVZシャーシをなんとかしなきゃその後がどうしようもない。 追加パーツ 結論からいうとフロントとリアにステーを追加しブレーキを装…

【ミニ四駆】対決の途中ですが環境が変化しましたので一時中断

一時中断 します。 aida-mini4wd.hatenablog.com MAシャーシのローラセッティング弄っていこう!ってことになってましたが 一時的に中断します。 再開する予定はあります。 なぜかって? それはね、、、 コースが変化しちゃったからです。 お気づきの方はす…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part6 チューンモーター換装編】

ということで? 前回 aida-mini4wd.hatenablog.com軽量化しても追いつかなかったので・・・ もうモーターを交換します。パワーはすべてを解決する!(たぶん) いきなりダッシュ系にいってもよいのですが、、、 片軸のトルクチューンと新品のトルクチューンP…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part5 MAノマモの限界】

前回4.5で MAシャーシの4.5秒切りがきびしいという状態を受け本日朝ミニ四駆活として 軽量化を実施してみました。 というのも・・・パーツをつけると遅くなる傾向がすでにでているのと VZシャーシ:65.0g MAシャーシ:87.5g この重量差ががでかいんじゃない…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part4.5 ノマモの限界?】

まだ結果がでていないので 4.5とちょっと中途半端な記事を書きます。 現在MAでも4.5秒を切って10周走れるよう調整をおこなっているのですが。。。 ローラーセッティングではもうどうしようもなくなってきています。 なのでそれについてちょっと小記事を・・…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part4VZシャーシ4.5秒切りを目指す】

次のターゲットタイムは aida-mini4wd.hatenablog.com 前回出したMAの4.588秒になります。 まぁコンマ0.01秒こえたところで面白くないので、、今回は4.5秒を切りたいです。 VZシャーシの調整を考える MAシャーシはLCでスッテンコロリンしてたのでまだVZは余…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part3MAのLC対策】

タイムが残せません aida-mini4wd.hatenablog.com 前回ちろっと書いてますが、、、ノーマルモーターでLC吹っ飛びます。 これ何度もBlogで書きました。。。今回ももちろん起きてます。 ってことでMAシャーシLCをクリアできる状態にまでしなければなりません。…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part2VZ駆動改善編】

ということで 前回 aida-mini4wd.hatenablog.com 完全に置いていかれたVZ君 とりあえずMAノーマル状態での5.047秒を越えなければなりません。 ターゲットタイムです。 モーターを固定する VZでは定番だそうなのでとりあえず固定のため3か所に1mmのスポンジタ…

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part1素組編】

を試す ということで2台同時作成をしていきます。 JCJCで基本遅い方をチューニングし、差が逆転したらそのまた逆をするという手順でいろいろ試してみようともいます。 というのも、比較がないと面白さがないとおもったからです。 対象車両 同じ車種(?)で…

【パチ四駆】ダイソーポケットカー再び!(小ネタ)

第三弾が売られていると 情報を仕入れたので昼飯ついでに行ってきた。 そして見事にゲット ご近所のお店には4つありました。 はい素組 相変わらず、ギャンギャンいいます( ´∀` ) 駆動まわりはいじる必要がありますね。 ということで弄った もうね、精度の問…

【ミニ四駆】災害時(ライフライン断絶時)の暇つぶしは可能か?【小ネタ】

積み四駆 の生かし方として、災害時のストレス発散に積み四駆消化して遊べるのか? という実験のため、最低限家が生きているが、ライフランが死んだとき ミニ四駆をはしらせることができるのか?を実験します。 ただの 充電器がソーラーパワーで充電できるか…

【ミニ四駆】aidaの貧乏2軸ATMSマシーン作成(個人的メモ含む)【基礎製作編】

本記事はメモであります aidaがMSシャーシをくみ上げていく順番を忘れないために書いてるメモ記事です。 基本的に行った事、加工したことをメモしていきます。 そのため小ネタが入っているかもしれませんのが所詮復帰2ヵ月、加工初心者、レース経験なしの素…

【ミニ四駆】aidaのミニ四駆保管方法のご紹介

Twitterで呟いたら 結構好評だったみたい(見てくれた人多い)ので、ちょっと詳しく書きます。 まず自分は100均の中がみえるBOXを使っています。 これは有名ですよね、自分もネットでみつけてマネしてます。 そして、マシーン作成中は、作成するためにつかう…

【ミニ四駆】箸休めあまぞんお買い得商品あさり

自分のメモも兼用し 2022/11/19時点お買い得商品を並べるだけのBlogです。 ドライバー付き最安値 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆 パンダ 塗装済み完成車 95228 タミヤ(TAMIYA) Amazon 4割引きのMAシャーシ タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.55 トヨタ G…

【ミニ四駆】MSシャーシノーマルモーターでのギヤ比の比較(JCJC)

MSシャーシ を作り始めました。 作成するキットはこちら アバンテMk2です。 シャーシの金型は4番でした。 前回はフレキありきではじめたので今回は完全素組からスタートして順をおって検証していきたいと思います。 タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.14 アバン…

【ミニ四駆】VZシャーシB-MAXスターターセットAidaVer完成

B-MAXベース車両として 塗装もしたので完成とします。 結構塗装があまかったりしますが、、ミニ四駆はCOして傷がつくもの・・・ある程度は妥協します。 こうやって角度かえると・・・塗装の甘さがはっきり見えてしまいます。 でもまぁこれはこれでいいかなー…

【ミニ四駆】VZシャーシB-MAXスターターセットaidaバージョン約6000円(税込)

いったんこれで終了とします B-MAXはいじりたくても改造できないのであまりせめれません。 現時点JCJCしかはしらせてないためあまりつきつめたセッティングができませんので 大きなコースにいくまではこのセッティングでいこうっていう状態になりましたので…

【ミニ四駆】工具箱整理しました

平日パーツが届いてないので 道具整理してました。 必須アイテム ニッパ 薄刃ニッパ 1番ドライバー 4mmボックスレンチ 4mmスパナ(パーツ付属品) これだけは確定で必要です。まず本体作るのにニッパとドライバーがないとできません。 そしてボックスレンチ…

【ミニ四駆】あれ???とるくつぅーーーんモーター最強?

モーターを変更して検証 ということで、まずはチューンモーターということで自分が大好きなトルクチューンモーターでテスト(というかチューン系はこれしかあけポンないの) 無負荷回転数は16100RPMぐらいまぁこんなもん。 ということでJCJCにGo! 大体4.3~4.…