おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【パチ四駆】ダイソーポケットカー再び!(小ネタ)

第三弾が売られていると

情報を仕入れたので昼飯ついでに行ってきた。

そして見事にゲット

画像

ご近所のお店には4つありました。

 

はい素組

画像

相変わらず、ギャンギャンいいます( ´∀` )

駆動まわりはいじる必要がありますね。

 

ということで弄った

もうね、精度の問題なので個体差があると思うのでどこをどうしたかは箇条書き

  1. プロペラシャフト受け少し削る
  2. スパーギアを若干薄くする
  3. リアのピニオンギアを薄くする

この3点を実施しました。

それでだいぶ安定しました。

が、、、リアにつかったシャフトが・・・若干ぶれてる。。。そして片方のタイヤがスポスポ( ´∀` )

マッキー塗って火あぶりの刑したけど、、、スポスポ・・・

うーん、まぁいいか

 

JCJCを走らせる

おもったより綺麗に走る。

電池満タンだと、LC後の挙動を乱す程度には速度が出てます。

02よりこっちのほうがうちの個体は速い。

 

ということで、、、今後どうするか

とりあえずシールはって、、、保管?

シャーシ削ろうかなーとおもったんだけど、本物のミニ四駆をこの後削ろうとしてるのでちょっとお休みかな、、、

実験の出番がくるまで保管しておきます。

ということで、なんもせずシール貼りました。

曲線が多いのでシールはりがめんどくさい( ;∀;)

めっちゃシールが浮く( ;∀;)

まぁしゃーない

 

まとめ

第三弾がでるとはおもってみませんでした、これで3レーン別々の車体で競争できるじゃまいか!

グレードアップパーツに期待です。

 

追記

軽量化とグリス丁寧になじませたところ、JCJCを5.3秒で周回しようとします。

そうすると今度はローラーのガタがでかいせいかもしくはくいつかないかでたまにコーナーでCO(というかひっくり返ります)

はえぇぇぇょ?

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share