おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】災害時(ライフライン断絶時)の暇つぶしは可能か?【小ネタ】

積み四駆

の生かし方として、災害時のストレス発散に積み四駆消化して遊べるのか?

という実験のため、最低限家が生きているが、ライフランが死んだとき

ミニ四駆をはしらせることができるのか?を実験します。

ただの

充電器がソーラーパワーで充電できるか?

です。

使用した機器は

Amazon | suaoki 25wソーラーチャージャー 変換効率25% ソーラーパネル4枚搭載 2USBポート 防水 USB自動検知機能搭載 軽量 コンパクト スマホなどへ急速充電 | ソーラーチャージャー 通販

こちらの25Wのパネルですがすでに廃盤となっているため近いものは

になります。

これで、こちらの

充電器が動くのか?

を実験してみました。

※本来は非常時・キャンプ時のスマホ充電用です。

 

結果は

のんびりなら可能!です。

フルパワーでは落ちます( ;∀;)

 

 

200/200/500/500までは充電可能でした。

この時期の太陽パワーなので夏ならもう少しいけるかもしれません。

 

まとめ

これで長期で巣篭りが必要になっても、最悪車から充電もできますし、ソーラーパワーによる充電も可能です。

ランタン、スマホに充電が十分あるときは電池充電ありですね。

※飲食用の電源はこれでは取れない(別の手段を用意しています)

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share