おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】100周耐久走行したらどうなるのか?(小ネタ)

ふと思ったので

実行しました。

コースは

JCJC+ジャンプセクション

23.344m*100周ってことで2.344Kmの走行です。

 

走るマシーンはこちら

素組のフレイムアスチュート(ARシャーシ)

電池は100均の1000mAh(ネオチャンプは950mAh)

 

100周走るだけです

結果はこちら

11分56秒です。

 

分析してみます

見事に右肩下がりになっています。

たぶん電池のタレでしょう。

これは、、もしやハイパワーモーター使うと100周持たない可能性もでてくるんじゃないでしょうか(笑)

実際ボケーーーとみてたんですが80周あたりから、一気に遅っ!ってなってました。

ジャンプ飛距離も全くでなくなってましたので( ´∀` )

 

耐久レース面白そう

ネオチャンプしばりにすればもっと早く落ちる可能性もあるわけで楽しい結果がでそうですね。

一周が早くてもモーターに負担がかかりモーターか電池がたれる、もしくは終わる可能性もでてきますから。

あと立体コースだと取り付けが正しくできてないと部品がゆるみ飛んでいきます。

 

今後の指標に

家で遊ぶ指標に100周安定してどれだけで走れるか?も入れていこうと思います。

今やってるVZやMAでは絶対途中でCOしますけどね。

 

まとめ

ミニ四駆の標準的な電池(大容量じゃないやつ)で2キロの走行はギリギリかもしれない。

そのうちネオチャンプで何周走れるか?もいつかやってみたいですね。

そうなると効率重視になるので軽くて駆動効率がよくて燃費のいいマシーンが必要になります。

楽しみが増えました。

 

おまけ

ネオチャンプ満タン充電から動かなくなるまで走らせてみました。

 

でした。

1時間ぐらいはしって、最後はスロープ登れませんでした。

しかし、一度タイムがおちては戻り、落ちては戻り、、してたので

なんかそういう特性があるのかもしれません。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share