おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】ライトダッシュモータMAシャーシ(JCJC仕様)凍結

今回復帰して

ミニ四駆をいろいろ試して遊びたい。という当初の目的があるため、1台のマシーンに固執していろいろやるのはもう少し後にしたいと思っています。

ARシャーシはほぼノーマルで素組を頑張るがテーマでしたがMAシャーシでやってたことはモーターをアップグレードしてJCJCを攻略するが一応テーマでした。

なので実はハイパーダッシュとかパワーダッシュとかつかって試そうかとも思ったのですが、今回は、トルクチューンモーターとライトダッシュモータの2種類を試し遊んだということになります。

 

結論として分かったこと

  • JCJCサーキットではライトダッシュもトルクチューンモーターも同程度(当たりはずれによる)
  • 4秒前半になると2段ローラーやスタビライザーをつけないとLC攻略できない
  • 軽量化よりも電池による差のほうがでかい

であります。

 

凍結スペック

  • ダンシングデバインドール(MAシャーシ)
  • ライトダッシュモータPro
  • フロント:13mmアルミローラ、13ミリプラローラ*1
  • リア:上下13mm低摩擦プラローラー
  • FRPリアプレートx2(前後に使用)
  • 620ベアリングローラ
  • フロントワッシャー2枚分のスラスト角
  • 電池モータ部分の肉抜き
  • その他、スペーサー、ワッシャー

重量:116.0g(電池除く)

ギア比:4:1(キット付属)

タイヤ:ノーマルタイヤ(キット付属)

 

になります。

これでJCJCを3.5秒切る切らないで走れます。

最終タイム

以前にもたまに3.5秒台まれにはいることがありましたが、電池フルパワー時の1,2周で確定で切れるようになったのでキリがいいかということでこの仕様でいったん終了します。

封印

ってわけではありませんがこの状態で保管します。

このような感じで、100均箱にマニュアルと余ったシール*2とスペック表をいれて保管しておきます。

なにか比較したくなったとき、改良を加えたくなった時出すようにします。

その際にわかるようにタイムや重量なんかを書いています。

 

次のマシーンは

FM-AかMSか、、、実はまだ悩んでます、以前の記事にもかいてあるようにすでに車体は購入してあります。

どっちになるかはこうご期待。

電池比較をメインでやる車両になるかもしれませんねぇ・・・やりたい事はいぱーい。

 

アフィカスリスト

以下のパーツを買えば確定で同じものが作れますよリストです。

これは前後に使ってます。

これは前後に2個

6ローラー縛りするときはこっち、LCで結構こすってるのでローラー使ってますが...

 

これで電池、グリス、あとビスがこれだじゃ足りんかもしれんけどその辺は工夫して。

そうすればJCJCを3.5秒前後で走れます。

モーターの回転数次第!

 

まとめ

ミニ四駆は奥が深い、ブレーキやフレキ、ARダンパーとか試すのはいつの日か、、、

JCJC走る程度ではマスダンパーはいらないとおもってるけど、モータ早くしたら必要かな?その辺は次の車体で確認します。

*1:スタビだったのですがこすって削れてるのでローラー化しました

*2:今回一部ガンダムマーカーでぬってあそんだら汚くなってるのでそのうち上から貼るかも