おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】電池慣らしに時間がかかるので・・・

1セット一晩

かかってます。

先日かった

で、手持ちの電池をオールリフレッシュしようとしているのですが・・・

なんせ時間がかかる

チャージ→休憩(1H)→放電→休憩(1H)チャージ(完了)

サイクルなので、寝るまえにセットして朝終わってない感じです( ´∀` )

ってことで電池検証は後程・・・

 

肉抜きします

MAシャーシ+ライトダッシュ環境でのJCJCにそろそろ限界がきそうなので、(なにかつければ遅くなる方向に・・・)禁断の肉抜きをしてみようと思います。

現状は電池取り出しやすいように丸穴があいてるだけなのでここと電池付近を肉抜きしようと思います。

マッキーで黒く大体のあたりをつけて・・・

重さは23.17g

ってことでサクっと肉抜き

重量は21.92gとなりました。

約1.25g...6%の軽量化です。

結構デカいと思われますが、こうなると電池やモーターの重さがでかいので全体としては微々たるものですね。

 

JCJCを走らせてみる

とりあえず走行!、レーンチェンジで浮く量が増えてる・・・・

タイムは・・・・

3.68秒(10周平均)

おお、、早くなってる。

再度くみ上げたのでグリスアップ等もしなおしているのでその辺の効果も出てるかもしれませんが、

変更前は3.83秒でしたので、タイム的には

10.3%アップ

しています。

これはでけぇぇぇぇぇぇ・・・・

ギア比4:1+ライトダッシュモーター+MAシャーシでのタイムとしては上出来じゃないでしょうか。3.5秒目標でしたがあと0.18足りず。

実はまぐれ3.5秒台がでてるんですよね・・・

なのでカウンターギアにベアリングいれたり(重たくなるけど)タイヤ変えたり、3.5:1ギアいれれば確実に速くなると思ってます。

が。。。。

FM-AシャーシとMSシャーシも組んでみたい欲求(在庫として目の前にある)がふつふつとわいてきています。

 

電池比較はそのうちこいつでやるとして、、、次マシーン組もうかな(笑)

 

まとめ

1gでもミニ四駆は軽い方がやっぱり有利!JCJC程度では耐久性はわからんとです