おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part2VZ駆動改善編】

ということで

前回

 

aida-mini4wd.hatenablog.com

完全に置いていかれたVZ君

とりあえずMAノーマル状態での5.047秒を越えなければなりません。

ターゲットタイムです。

 

 

モーターを固定する

VZでは定番だそうなのでとりあえず固定のため3か所に1mmのスポンジタイヤを貼りました。

そして見えませんが、カウンターギアの中空化(少しだけ中を削る)

を実施しました。

で、再測定・・・・

 

タイムは、、、5.349秒...少し改善したか?

でもあと0.35秒ぐらい速くしないといけません・・・

どうしたものか・・・・

0.35秒というと6.5%のタイム向上が必要となります。

 

ギアつめたところで6.5%も変わるんですか?

早くもパーツ投入ですか!!!??

 

いやまてよ

過去の経験上、グリスアップはなるべく丁寧にしたほうがい、それもモーター含めて・・・・

ということで、

モーターと、ローラーにグリスぬりぬりを丁寧に実施し、少しだけ回るようにしました。

モーターへの注入は少しだけです。

 

いざJCJCへ

からして明らかに速くなってます。

1回目計測....4.819秒!!!

おおおお!!抜いた!

2回目計測4.674秒!!!

よっしゃーーー!!!どうだ片軸だってやるだろ!!!

 

今度はMAです

はい、同じことがMAでもできますよね、、、

ってことで、モーターのガタつきをみたのですが、、、、が、、、

ガッチリマンデーになっているので。

カウンターギア2個の中空化とローラーのみへの注油を実行

 

いざMAもJCJCへ

....

....

COしまくります。

1周(JCJC3レーン分)走れた回は4.5秒台をたたき出してます。あっさりと。。。でも10周安定して走行できてないので記録にはなりません。

そして記録したのが

4.709秒

VZに及ばず撃沈

 

次回は

MAにLC対策をしなければなりません。すでに吹っ飛んでます。

なので次時間あるときMAを改善します。

 

考察

どちらかが抜けば同じようなチューニングをすれば同じ用な結果がでるわけで、、抜きつ抜かれつができそうな予感はあります。

ただ、もしMAはここでCO連発していますが、改善後次のVZへの手の入れ方によってはCOしないかもしれません。

そういうシャーシによる違いがそろそろ出てくるタイミングになってきてると嬉しいなと感じています。

 

まとめ

きっちり作るとキットのみでJCJC速すぎて走れません。

あと、今後いろいろつけていくとヤリスボディがつけられなくなる可能性があるのでボディなし対決になるかもしれません。悪しからず

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share