おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part4VZシャーシ4.5秒切りを目指す】

次のターゲットタイムは

 

aida-mini4wd.hatenablog.com

前回出したMAの4.588秒になります。

まぁコンマ0.01秒こえたところで面白くないので、、今回は4.5秒を切りたいです。

 

VZシャーシの調整を考える

MAシャーシはLCでスッテンコロリンしてたのでまだVZは余裕があるんじゃないかと想定。

リアローラーによる安定性をたかめればまだいけるんじゃね?

ってことで、、、VZシャーシは前後バンパーが取り外しできます。

とりあえずリアを外して19mmローラーを2個つけてみました。

幅が広い方が安定するだろう・・・JCJC的には小さいローラをめいいっぱいでつかうほうが効率いいかもしれませんが。。。19mmプラローラがあまって・・・・在庫があったのでそれを使いました。

 

いざJCJCへ!

期待通り走ってくれます。

初回で4.806秒(電池消耗状態)でした。

これはいけるか!?ってことで電池を充電してパンパンにしてGo!

4.486秒!がでた

いきなり目標値をただきだしました。。。

しかしまぁ少しだけの更新だとすぐ追いつかれてしまうので、、、さらにタイム縮めようと試みます。

 

フロントも脱着式のVZシャーシ

フロントバンパーも脱着できるVZシャーシですので、いつものステーをつけて16mmローラーをつけました。

理由は、前後で車幅の差があると直線が遅くなります、斜めになるから・・・・

それを解消しようというわけです。

出来る限りまっすぐになるほうが直線有利です。

 

再度JCJCへGo!

4.3秒台突入!!!!CO!!!!!

速度が乗るとLCで吹っ飛ぶようになりました・・・・10周完走しないため記録更新ができません。

とりあえず安定するところまで何度かチャレンジすると・・・

4.491秒を出しました...リアのみのほうが速くね?

でもLC吹っ飛ぶぐらいの速度がでるということは安定させればこっちのほうが速いわけです。

逆に言えば

VZシャーシはタイムを抜いてかつまだ改良の余地があるということです。

 

これはMAに頑張ってもらう必要がありますね

ということで、次回はMAシャーシに4.486秒を越えてもらいましょう。

たぶんリアローラーいじればいけそうな気はしてますがさてどうなるか。。。

 

ちなみになんで今回VZにアルミをいれてないかというと、まず高いということ

リアを安定させたことでお宝セッティングでしたっけ?横に建つ状態

この状態をつくれているのでたぶんMAより安定してるだろうという思いから導入をさけてました。(VZはまだまだ余裕があるということです)

 

まとめ

パンパーが取り外し可能なVZは簡単に前後ローラー設定を変更できるのでラクチン

そしてノーマルモーターで4.3秒台で走れる可能性をのこしております。

スタビ、もしくはローラーセッティングで出せる気がします。

MAシャーシもっと頑張れ!

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share