おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part3MAのLC対策】

タイムが残せません

 

aida-mini4wd.hatenablog.com

前回ちろっと書いてますが、、、ノーマルモーターでLC吹っ飛びます。

これ何度もBlogで書きました。。。今回ももちろん起きてます。

ってことでMAシャーシLCをクリアできる状態にまでしなければなりません。

ターゲットタイムは4.674秒です。

 

ボディのっけたらいける

実はタイムアタックの際、ボディ乗っけるのがめんどくさくてボディ乗っけてません( ´∀` )

しかし、、、ボディのっけたら・・・・走ります。ようは重たくなれば走ります。

4.605秒.....ん?タイム更新してまんがな・・・・

しゅーりょーーー

ってわけにはいかないので・・・・続けます

 

とりあえずLC対策としてローラー入れてみる

標準キットはプラローラーなので滑ります。なのでスッテンコロリンしてます。

画像

 

13mmボールベアリングセット2を投入!(いつ買ったか覚えてなかった在庫品)

脱脂はしていません。

 

そしてスラストとしてワッシャーを2枚投入!若干ボディがのらねぇ・・・

これでコースにくいつくはずです。

 

いざ実走!

スラスト用のネジが干渉してることをいいことに...ボディをポイして(いいのか)軽くして・・・

タイム計測・・・・

ちゃんと10周走るようになりました。。そして

タイムは、、4.588秒!!更新-0.086秒更新しました。

いやーまだまだノーマルモーターでいけますね。。

まぁなんとなくですが4.5秒の壁があるのは過去のノマモ車両が経験してきてるわけなんですけど。*1

 

次は

VZシャーシになにかパーツを投入します。モータか?ローラーか?とりあえず次は4.5秒切りたいです。

まぁ速いモータいれて安定させれば確定で3秒台にはいるんですけどね・・・それじゃぁおもしろくない、地道に改善して切磋琢磨してもらいましょう。

 

まとめ

ノンビリたのしんでますので劇的改善を期待してた方はごめんなさい。

でもタイム更新したので次の手をうちます。

重量増による安定化、ローラーによる安定化・・・どっちをとってもLCは入りました。

シビアすぎる....

 

今回MAにフロントステーとローラーを投入してますのでVZも同じぐらいの金額分ぐらいは投入して試そうと思います。

いきなりスプリントダッシュとかは入れません。

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share

 

 

 

 

 

 

 

*1:10周安定でなければ越えられる