おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】JCJC3秒前半に入り再度LC攻略(FM-Aシャーシ)

はい、また吹っ飛ぶようになってます

ってことでLC攻略を考えたいです

今遊んでいるFM-A車両ですがタイムが3.5秒をきると。。。LC吹っ飛びます。

ブレーキつかってもさっぱりです。

こんな感じで出口でインリフトしています。

ギリ攻略できるのは3.5秒台までです。3.4秒台に入る速度になるとちょっと不安定になり、、ちょっと体勢崩せば飛んでいきます。

画像

このセッティングではこのタイムが最大となります。

10周目が遅いのはレーンをはみ出しかけて戻ったためです。

 

ローラーセッティングを考えてみる

※ここに書いていることは個人的な見解で合ってるかどうかわかりません。

ネット徘徊していると良く言われているのが、、、LC攻略でインリフトするな。アウトリフト側のほうがまだ安定する。

ってことです。

でいまのローラーセッティングは

フロント2段ローラー、リアは19mm3枚(安定化させるため並べてみた)です。

んでスタビポールがたっています。

フロントイメージとしては

 

こういう感じでなわけです。ということは、、、これで左側の壁にあたると

極端な話・・・

こうなるわけで・・・逆側がリフトします。

 

では、、、

こういうセッティングなら、、、

まず真ん中があたり、通常なら上のポールに当たる....

ような可能性が高いわけですが・・・ローラーは滑ります。

よって

こう上に滑る可能性を残しています、特にジャンプして上方向に向かっていると・・・最初の配置だとこの状態はあり得ません。

最後の図をみると、アウトリフトすることになります。

用は設定か設定かでリフトの仕方が変わる可能性があるってことです。

 

更に言えば、スタビ部分が一番大きいもしくは小さいとなるとさらに差がでてくるので顕著に出るかもしれません

ということは

インリフトを抑えたいなら、ローラーを逆にしてアウトリフトする可能性にかけたほうが安定するんでね?

ってことになります。

 

というわけで、フロントローラーを上下逆にしてみます。

はい下段より上のほうが広くなっています。

これで安定する可能性が・・・・・・

ってことでJCJCへGo!

 

結果は

画像

おおおお、3.3秒台に入るようになっています。

JCJCで平均時速21キロ超え!秒速6m超えを達成しています。

それでLC安定して回っています。

効果はあったようです。

これに滑らないようにゴムリングつけたり、逆に滑るようにプラにしてみたり・・・

組みあわせは無限にあります。コースにもよるとおもいますし難しい。

 

まとめ

先人達が、、LC入らないならローラー逆にしろ

って言ってるのはこういうことなんですねってのがわかる体験をしました。

アウトリフトが強すぎるのもまた問題になるとおもうのでインリフトしてるぐらいなら・・・ってことでまずは理解しておくつもりではあります。

ローラーセッティングは奥が深い。

まぁもっとかんがえれば、組みあわせやコースのたわみなども考えていろいろあるんでしょうけど、初心者なので今はこれぐらいで・・・

 

新しいパーツかって試すぐらいなら逆にして試してみましょう。