おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】あれ???とるくつぅーーーんモーター最強?

モーターを変更して検証

ということで、まずはチューンモーターということで自分が大好きなトルクチューンモーターでテスト(というかチューン系はこれしかあけポンないの)

無負荷回転数は16100RPMぐらいまぁこんなもん。

ということでJCJCにGo!

大体4.3~4.4秒

で安定して走行している。

 

パワーダッシュモータだ!

安定して走行していることから、、、ダッシュ系のモーターに変更!

無負荷回転数は27000RPMぐらい。電圧あわせてないけど1万回転アップ!

これは期待できるぞ!

JCJCにGo!

大体4.2~4.3秒

・・・・

そしてたまにCO.....LCじゃなくてコーナーで....

・・・・

・・・・

タイムかわらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ上に安定してねぇぇぇぇ

 

公称値

  • トルク:12300-14700rpm 1.6-2.0mN・m
  • パワー:19900-23600rpm 1.5-2.0mN・m

回転数は圧倒的ですが・・・トルクは変わらない

というかトルクはトルクチューンというだけあって個体差によっては上の可能性がある。

ってことは、、JCJCはほぼほぼコーナーばかり。ストレートは2枚・・・・

回転数の有利は0である

といってもいい。

 

そして片軸の宿命

であるプロペラシャフトのトルク抜け?滑ってます・・・・

ってことで修正、、、抜くとレギュ違反らしいのでつっこんで削ってマッキーぬって・・・

でも走らせると滑ってます( ;∀;)

 

速度をあげるためには

ローラーをアルミにして食いつきよくして安定させる必要がでてきました

ジャンプセクションがないのでスラダン後ろにつみすぎかもしれないのでサイドに移動したほうがいいかもしれない。

ということで次のチューニングは決まった

  • プロペラシャフトを買う
  • サイドマスダンに変更する

であります。

アルミローラーつけたらLC安定するのは経験上確定ですが今回予算もかぎっている上にB-MAXなので加工もしない。

ってことは駆動を強化し安定し軽量化するしかありません。

 

スプリントダッシュモーターもありますがJCJCでは出番ありませんね

 

よって、トルクチューンモーターにして軽くして速くする方針に変更というわけです。

 

 

やっぱ両軸・・・

でライトダッシュで3秒真ん中ぐらいで走ってます。もちろんアルミローラーもつかってますしベアリングとかもガンツミしてます。

※FM-AでもHDでてますがMAよりギミックもりもりさんです。モーターパクってテストもしなきゃね・・・

5000円目標だとベアリングだけでほぼほぼ埋まってしまいます。

これは早くコース買ってもう少し大きくする必要がでてきましたね・・

片軸やる理由が家ではなくなってしまいます。

B-MAXって実はオープンより難しい?だってオープンならダメそうなところをいじれるけどB-MAXだと部品をさがさないといけない・・・

 

まとめ

やっぱりコースが限定されるとできるチューニングが限られてしまう。

VZも速くなりそうな悪寒はしているのでB-MAXといわずオープン仕様もつくって遊ばないと話にならないかもしれません。

 

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share