おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】次のシャーシはFM-Aです!

ということで

買っておいたこいつ

※アトミックチューンモーターはARシャーシで利用中

を組み立てていくぜ!!!*1

ってまぁ、、、簡単ですのでとりあえずグリス無しで素組しました。

はい、、モーターはとりあえずノーマルモーターです。

 

初期走り

なんともいえないギーギーいってる感がグリスない感じを演出してますね~

ってことでJCJCでGo!

7.25秒

まぁMAシャーシのときが5.6秒だったので、、、遅くね?っておもったのですがARシャーシのときが8.3秒だったので、、、これは合格点ですかね、マスダンついてるし( ´∀` )

 

で、とりあえずギア慣らしってことで、ウンコ電池入れて冷蔵庫のなかで1,2時間はしってもらいました。

 

さて、今回のモーターは

付属アトミックチューンをもどしてもいいのですが、今回はこちら

ハイパーダッシュ3モータ(HD3)とりあえず開けて回転数チェック!26000rpm出てます。

アタリは3万超えるらしいのですが電圧も2.7V付近なのでまぁ最初はこんなもんでしょう

 

ってことで、また冷蔵庫でピニオンつけずにモーター慣らし.....

最終的には、28000rpmぐらい回ってます。

 

 

つんで走らせてみた

グリスアップして最低限車軸にボールベアリングつけて・・・Go!

1万回転ぐらいライトダッシュモーターよりはえーんだ!これは吹っ飛んでいくぞ!!!

 

・・・・

 

・・・

 

( ^ω^)・・・

 

遅い・・・・3.8秒・・・・

MAの最終ライトダッシュモーターが3.5秒付近だから・・・なんで?( ´∀` )

遅いから安定はしてるんだけどね・・・

 

原因調査

まずわかってることは、基本重いだろうってこと、マスダンもついてるので109gあります。

最終MAは115.6でしたけどね、、、、、???????(。´・ω・)ん?

じゃぁギア比だ!3.5:1がデフォですよ、MAは4:1ですけどね・・・・(。´・ω・)ん?

じゃぁボディとマスダン外してGo!だ・・・・3.8秒・・・・変わらず

電池か!・・・3.7秒・・・・

うがぁぁぁぁぁぁぁぁ

トルクの問題で4:1のほうがいいのか?古いゼロシャーシのギアがあったので仮組、、テストなので5:1つかってみる、、、、はい、ギア比相当分タイム落ちてます。

 

遅いじゃまいか!!!

ライトダッシュモーターかってきて比べる必要がありますね。

ちなみにARシャーシで4秒フラットぐらいの過去マシーンにHD3つけたらLCで吹っ飛んで行ったので、、、、明らかに速さは出ているはず。

 

考えられるのは、、、、

  • 駆動まわり
  • ローラーセッティング

になります。

LCもねとりあえずは綺麗にとんでるのよ、、若干アウトリフトぎみで・・・

※写真はテスト中だったのでボディなし(出口インリフト?)

 

実はこれかいてるとき、、、早まって

ギアセットぽちっちゃったのよ(笑)

まぁテストに使えるからいいんだけど・・・

JCJCだとギア比かえても遅くなるだけっぽいから今後の投資ですね。

 

じゃぁ今後なにをするか

とりあえず駆動系を安定させるためにギアだしとか頑張ってみます。

そして、付属のプラローラからアルミローラーに変更します(注文済)

そして3.5秒付近で走れるようにします。

その後余裕があればスプリントとかパワーダッシュとかをつんでブレーキ等と併用して挙動を確認していきます。

 

あと前前からいってる電池検証。

 

まとめ

素組しただけでは速度出ませんね。

 

ARの線はこれ間違ってる(吹っ飛んでるので計測できていない)

次期MSシャーシ(用意済)にはハイパー以上も積みます。

ってことで奥が深いですが、曲線がMAとFM-Aでは似てるので単純に駆動効率だと思われます。Mあのほうがギア比も4:1で悪いですし・・・・

モーター回転数でみても同じようなラインをこれから描いていきそうです。

 

MSシャーシまで組んであそんだら、ほかのギミック関係を作りこんで遊ぼうと思います。

ATとかフレキとか提灯とか・・・今はまだシャーシいろいろ触って自分にあいそうなものを探してる最中ですので、、、VZに手出すかはなやんでいますが、片軸はARとFMAをさわりはじめたのでこの2つでいいかなー両方ARしりーずやーんっていわれそうですが、、

まぁこれからミニ四駆生活は長いとおもいますので、そのうち眠ってるゼロシャーシもでてくるでしょう。

 

*1:しかしこのキットお買い得だな。。。。買えるうちにもう一個かっとこうかな