おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【パチ四駆】ダイソーさんのポケットカーで遊ぼう!

Twitter等で ランキング参加中ミニ四駆 いろいろ話題になっているダイソーさんが発売しているパチ四駆こと、ポケットカーをゲットしました。 330円/台ですよ奥さま・・・ 安いので購入してきました。 最初に言っておきます この製品は(タミヤさんの)ミニ四…

【ミニ四駆】もし自分がミニ四駆で遠征(ショップ)に行く場合、持って行くものを妄想している

ちょっと深夜のノリでも妄想劇場です ピットボックスなる言い方があるようなので、もし自分が作るとなったらどんなものいれるかな?ってのをただリスト化するだけです。 最低限の必須品 はしるメインミニ四駆(完全にチューニングされたもの) 電池(2x6セッ…

【ミニ四駆】塗装失敗と一軸アンカー微妙な感じ・・・・

MSフレキをノンビリ弄ろうとしてます が、なぜかボディをつくりたくなってしまって、塗装をしたのですが、、 エアブラシもってるのに、、、スプレーでいいや、、、ってなったのとマスキング10年ぶりぐらいだったので勘がなく、、失敗 もうえいやーってことで…

【ミニ四駆】人生で初めてMSシャーシを組みます

いろいろ試したい という当初の思いから、FM-Aではスライドダンバーと失敗提灯をためしました。 で、私のなかでYoutube情報をまとめると FM-A:B-MAXシャーシ MSフレキ:オープンシャーシ その他:趣味 という位置づけになっています。 よって、、、FM-Aでギ…

【ミニ四駆】何十年ぶりに復帰したおっさんが使ってる道具と新調した道具類

今回は道具編です 基本自分はSEですが、工業系の学校でてたりお客様のお手伝いしてたこともあって工具がある程度そろってはいるんですが 全て大物用です なので今回ちまちまそろえながらこんな感じでやってますよーってのが紹介できるといいです。 買った物…

【ミニ四駆】FM-A用の提灯を作ってみる

ギミック作りを進める ということで、今回はフロント提灯をつくることにしました。 デフォでは左右にマスダンパーがついています。 これを提灯型にかえてみようって話です。 しかしFM-Aはフロントモーター、、、、フロント側にステーを通す場所がありません…

【ミニ四駆】電池の違いでJCJCタイムアタックはどうかわる?(手持ちのみ)

やるやる詐欺状態だったので 実施しました。 以下条件です 同一充電器で満充電してしばらく放置した状態 FM-Aシャーシのマシーン(ハイパーダッシュ3) 測定前に2本の状態での電圧測定(テスターを使用) JCJC10周での平均タイム タイム計測はいつものスマホ…

【ミニ四駆】JCJC3秒前半に入り再度LC攻略(FM-Aシャーシ)

はい、また吹っ飛ぶようになってます ってことでLC攻略を考えたいです 今遊んでいるFM-A車両ですがタイムが3.5秒をきると。。。LC吹っ飛びます。 ブレーキつかってもさっぱりです。 こんな感じで出口でインリフトしています。 ギリ攻略できるのは3.5秒台まで…

【ミニ四駆】スライドダンパーなるものを作ってみる

はい、、作りたいです 市販品あるやーん タミヤ グレードアップパーツ GP.469 フロントワイドスライドダンパー 15469 タミヤ(TAMIYA) Amazon いやねぇ・・・・ やっぱギミック品はなんかつくりたいやん・・・ ってことでカーボンステーをぽちっとな タミヤ …

【ミニ四駆】JCJCでブレーキスポンジ投入

することにしました 現在遊んでいる車両はFM-Aスターターキットのマシーンにハイパーダッシュ3モーターで遊んでいます。 モータ軸受けを含めギアまわりの位置だしをして再走行・・・・ LCで吹っ飛びます( ;∀;) 出口でインリフトが激しくてひっくり返ってい…

【ミニ四駆】次のシャーシはFM-Aです!

ということで 買っておいたこいつ ※アトミックチューンモーターはARシャーシで利用中 を組み立てていくぜ!!!*1 ってまぁ、、、簡単ですのでとりあえずグリス無しで素組しました。 はい、、モーターはとりあえずノーマルモーターです。 タミヤ ミニ四駆REV…

【ミニ四駆】ライトダッシュモータMAシャーシ(JCJC仕様)凍結

今回復帰して ミニ四駆をいろいろ試して遊びたい。という当初の目的があるため、1台のマシーンに固執していろいろやるのはもう少し後にしたいと思っています。 ARシャーシはほぼノーマルで素組を頑張るがテーマでしたがMAシャーシでやってたことはモーターを…

【ミニ四駆】電池慣らしに時間がかかるので・・・

1セット一晩 かかってます。 先日かった ハイテック AA/AAA Charger X4 Advanced Mini 44293 [日本正規品] ハイテック マルチプレックス ジャパン(Hitec Multiplex Japan) Amazon で、手持ちの電池をオールリフレッシュしようとしているのですが・・・ なん…

【ミニ四駆】電池選びからやるの?

最初から分かってたのですが ミニ四駆はJCJCサーキットでも10周(3周x10)すれば、、電池だいぶ使います。 よってセッティング変えて再度Goして速くならないこともあります。 で、今までは普通の充電器しかもっていなかったので適当に充電してたんですけど、…

【ミニ四駆】モーターをアップグレードしたけど・・・意味あんの?ってなった

なんじゃこれは! ってなりました。 まず初めに、先日の記事にもかいたのですが、トルクチューン2モーターではもう電池をブーストアップでもしないかぎりJCJCサーキット内に収まる設定はできました。 で、簡単なグリスアップとかしてみたんですけどかわんな…

【ミニ四駆】MAシャーシでLC攻略

JCJCを走らせてます 実は前回記事でライトダッシュモーターを使うといってましたが あれはウソだ ってことで、考察するためにまだライトダッシュモーターは温存しています。 その代わりにつんだのがこちら タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ No.487 トル…

【ミニ四駆】両軸はじめました

今回のミニ四駆復帰は 色々試して違いを理解したい。がテーマなので、ARシャーシだけでなくほかのシャーシもためしてみたいので・・・・ はい、MAシャーシとMSシャーシを購入しました。 タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.32 ダッシュ01号 超皇帝 (スーパーエン…

【ミニ四駆】ノーマルモーターを交換しました

今回初モーター交換です まずはノーマルモーターで、、、っておもってましたが、重量増に耐えられず、なにしてもタイムダウンしている状態でしたので、交換することにしました。 で、手持ちにあるのは、ハイパーダッシュモータ・・・いきなりダッシュモータ…