おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】何十年ぶりに復帰したおっさんが使ってる道具と新調した道具類

今回は道具編です

基本自分はSEですが、工業系の学校でてたりお客様のお手伝いしてたこともあって工具がある程度そろってはいるんですが

全て大物用です

なので今回ちまちまそろえながらこんな感じでやってますよーってのが紹介できるといいです。

買った物についてはアフィカスリンクあるやつは貼っておきます

 

基本構成

  • 330円(100均)の道具箱(新)
  • ビスとナットかいれる100均の薬入れ(新)
  • 付属部品を一応とっておくための個別ケース(新)
  • モーターケース(新)

 

あとこれに電池箱がありますが別途紹介

 

箱の中身はなんじゃろな

上段と下段がありますが上は普段よく使うもの下段は大きい物&用途が微妙なもの

上段

  • 薄刃ニッパ(手持ち)
  • 定規(手持ち)
  • ピンバイス(手持ち)
  • マッキー(赤黒)(手持ち)
  • 1番プラスドライバー(手持ち)
  • デザインナイフ(手持ち)
  • ピンバイスの刃(手持ち)
  • ピンセット(手持ち)
  • 見えてないけど小型平ヤスリ(手持ち)
  • クラフトノコ(新)
  • 4mmの六角レンチ(新)
  • ピニオンプーラー(新)
  • 万能オイル(レギュ違反)(新)
  • 細筆(新)

なんとなくサット取り出して使う機会が多い物一覧(ピニオンプーラは例外かな)

 

下段

  • (手持ち)
  • 拡張ドリル(手持ち)
  • 小型ペンチ(手持ち)
  • 両面テープ(手持ち)
  • 古いマスキングテープ(手持ち)
  • デザインナイフの刃(手持ち)
  • ハンドル(手持ち)→小さいのにしたい
  • 皿ビス用ザグリドリル(新)
  • 部品おき皿(新)
  • 端材入れ(新)

 

ガンダムマーカ(趣味)(手持ち)

小型ハンマー(手持ち)

電池ケース(ワニ口付き)(手持ち)

磨き剤(車用)(手持ち)

ザグリ工具(手持ち)

穴開けようドリル(木工・樹脂用)(手持ち)

ケガキ用穴あけピック(手持ち)

脱脂等につかう小瓶(手持ち)

ベアリングチェンジャー(新)

いつかったかわすれたUSBリュータ(手持ち)

現時点こんなもんですね。

 

その他

電池+充電器

 

そのほかに、キッチン秤とテスター使ってますがそれは写真忘れました

 

まとめ

こうまとめると意外とすでに買っています。

でもこれだければいまんところ大抵の処理はできる気がしています。

あとあれば楽なのは

  • 各種専用治具
  • 集塵機(部屋の中でヤスれる)
  • 大き目のクラフトノコ(100均でいいかな)
  • 小型万力

です。

これあると便利だよーっていうアイテムあればおしえてください

Twitterでもかまいません