おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】貧乏MSフレキ前後1軸アンカーはいくらで出来ている?

ちょっと時間できたので

きになったので定価ベースで考えてみる。

大体今時のギミックフル搭載?と思っています。*1

現在の仕様は

  • 前後1軸アンカー
  • 前後スラダン搭載
  • MSフレキ
  • 提灯
  • ハードタイヤ、一部削り(他のキット流用だけど代用品で計算)

となります。

画像

では計算行ってみよう!

本体キット

1/32 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)(MSシャーシ)  1100円

ボディもこいつ

小計1100円

 

前後スライドダンパー

フロントワイドスライドダンパー  484円

リヤワイドスライドダンパー  484円

純正品を利用しています。

小計968円

 

ステー

リヤワイドスライドダンパーx4  418円x4=1672円

前後バンパーと台座として使用

FRPマルチ補強プレートセット  220円

リアバンパー補強用

スーパーXシャーシ・FRPリヤーローラーステー  242円

FRPマルチワイドリヤステー  330円

提灯用

小計2464円

 

タイヤ

スーパーハードローハイトタイヤ&スパイラルホイール J-CUP2022 352円

実際違いますが同等品ということで

小計352円

 

小物

ステンレス皿ビスセット (10・12・20・25・30mm)  330円

ミニ四駆 スライドダンパースプリングセット 198円

スタビキャップとスペーサーはあまりもの使ってください( ´∀` )

小計528円

 

気になる合計は!

5412円

でした。

結構してるな・・・・・

これにローラーやモーターが追加されるわけですよね、、、

うーむ、1台作るのにやっぱり結構かかってるぅ~

 

まとめ

貧乏セッティングでもそれなりにかかることが判明

でも実売価格なら5000円以下でベース状態が出来るとかんがえれば安いのかも

2割引きのところなら4330円ぐらいですからね。

フルギミックのMSフレキベースマシーンをつくるには5000円ぐらいは最低でもかかる、これでカーボンでも使おうものなら跳ね上がるということですね。

怖い怖い。

*1:ローラーセッティング、モーター除く