おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】塗装失敗と一軸アンカー微妙な感じ・・・・

MSフレキをノンビリ弄ろうとしてます

が、なぜかボディをつくりたくなってしまって、塗装をしたのですが、、

エアブラシもってるのに、、、スプレーでいいや、、、ってなったのとマスキング10年ぶりぐらいだったので勘がなく、、失敗

もうえいやーってことでガンダムマーカ等でさらにひどくしてしまった

スーパーエンペラー君がこちら

画像

ホワイトはサフのホワイトです( ´∀` )

そして一応スプリングはスラダン用スプリングを赤くしてみて装着してます。。がサイズがあってねぇぇぇぇ

 

そしてエンジン部分、GDB/VABでつかったG1U塗料、、、そう実車用塗料で塗ってます( ´∀` )

 

適当すぎ!!!!!

次作るときはちゃんとつくるからね。。。ごめんねスーパーエンペラー君

だって君提灯とかフルギミックにしたらたぶん使われない子になる可能性が高いんだもん( ´∀` )

 

ってことで一軸アンカーに手を出してみました

微妙・・・・・

治具をつかったのですが、、、これなら使わなくてもできるというか、、使わないほうが綺麗にできる気がする・・・・

これを生かすギミックがたぶんあるんだろうけど、そんなこと製品にもかいてなければHPにもないわけで、、オラにはいかせません。。。

ってことで、こんなもんなんだ、、っていう理解だけできた感じです。

 

とりあえず有るギミックを積んでみた

前回つくったスライドダンパーもつけて前後ローラーもとりあえずつけてみた。

画像

わーいこれではしれるぞぉぉ

JCJCでのタイムは・・・・5.25秒・・・遅くなってるぅぅん

まぁ単純に重たくなってるからその分遅くなったんでしょう。

バンパーカットもしてませんしね、、オジギ防止ステーも作ってないです。

画像

とりあえず端材で止めてるだけ・・・そうそうにつくらねば・・・

これ何個買えばいいの?10個ぐらいまとめ買い?

 

しかし。。。

まっすぐきったり穴開けたりが苦手・・・・・

どうしたもんかなぁ・・・

お手頃のあるじゃまいか・・・レビューは微妙だけど、まっすぐ穴あけたり削ったりはゆっくり加工すればハンドルまわすだけでできるはず・・・

ぽちっとな・・・・

画像

週末遊ぼう!

 

まとめ

今後の予定は、バンパーカットして、本気モードにするためのフロント、リアバンパーをFRPで試行錯誤しつつ、提灯も作るって感じですかね

1軸の良さが自分にはいまんところわかってないので次つくるときは2軸にします。

んでフライス盤もどきがきたらそれなりの精度でつくれるはずと信じて頑張ります。