おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】初めてのVZシャーシ(素組編)

VZシャーシにきめた

ってことで前回FM-Aもう一度(ネタ枠)をかんがえてたのですがやっぱり新しいシャーシも弄ってみたいということで...

最近買ってあった

画像

レイスピアーを組むことにしました。

 

とりあえず素組

VZシャーシは片軸なんで昔ながらの構成なのでちゃちゃっと組み上げられました。

バンパーが別になるってところはB-MAXとか加工がめんどくさい人にとってはありがたいですね。

画像

うん、かっこいいです。

電池抜きで実測71.5gしかありません、かるぅーーーーい

標準でハードタイヤが付いてるのもうれしいですね

 

まずはJCJC走行

グリスアップもしてませんが儀式ってことで、走らせてみました。

平均6.38秒

この値は、、、MAシャーシよりは遅くMSフレキ,AR,FM-Aより速いです。

期待できます。(シャーシやタイヤの差もあるでしょうけどね)

 

グリスアップして再度アタック

少しブレークインということでカラ回しをしたあとグリスぬりぬりして再度アタック。

すると

平均5.441秒

17%アップです。

ちなみに付属のノーマルモーターは2.83Vで16900回転回っています。

両軸のMAにはかなわないけど片軸としては最速です。

LCも若干跳ねてるきがしますが確認はしていません。

ちなみにMA(4:1ギア)は620ベアリング搭載してましたがノーマルモータで5.11秒を出しているので及びません。

が、このあとパーツを取り付けていってどう変わるか楽しみになりました。

 

この車両の今後の予定

とりあえずモーターがパワダしかなかったので

を注文しました。

比較用ですね。

 

で、今回は加工なし低予算で組んでいこうと思います。

出来る限りB-MAX仕様でいこうかなーと今のところ考えています。

なぜなら・・・

ボディをそのまま使いたいから

です。

 

予算も決めます

あまりいろいろ取り付けて高いマシーンになるのもいやなので

キット込みの価格で5000円前後、すなわちパーツで3800円程度になるように組んでみようと思います。

検証で使うものは含めません。

自分がこれで安定!っておもう仕様で、同じ車両をつくるとき5000円で作れる仕様としたいと思っています。

 

なぜかって?

弄りまくる車両はMSフレキだろ・・・っておもっているのでB-MAXもしくは縛りレース用の練習をしようとおもっているからです。

もちろん突き詰めればいろいろもっとお金かけて速くすることもできるでしょうけど

まずは自分のなかで満足するポン付け格安マシーンとして今回のレイスピアーに仕上げたいと思います。

よって試行錯誤はしますが、パーツはポン付け予定です。

今月はそれの繰り返しになるかもしれませんね。

 

まとめ

両軸にはない魅力満載シャーシなので、できる限り弄っていきます。

しかし高いパーツでもしこれを見ている若い子が参考にできないマシーンにはしたくないので出来る限りコスパを意識します。

弄りまくるのはMSシャーシかほかに気に入ったシャーシができたらにします。

 

やりたい事ができたら一度凍結したMSフレキマシーンも弄って記事にしたりするとおもいますが、まずはこのレイスピアーをいじりたいと思います。

目指せJCJC3.3秒安定切り!

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share