おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】ノーマルモーターを交換しました

今回初モーター交換です

まずはノーマルモーターで、、、っておもってましたが、重量増に耐えられず、なにしてもタイムダウンしている状態でしたので、交換することにしました。

 

で、手持ちにあるのは、ハイパーダッシュモータ・・・いきなりダッシュモータを使うのもなんだかなぁ・・・っておもってたのですが、、、なんと手元に

こいつがありました。

アトミックチューン2モーターが入っています。

こりゃいいや。。。ってことでこいつに換装(変わりにキットにはハイパーダッシュ入れておきました)

取り付けた後の画像ですが・・・

黒くなりました。

 

でタイム計測!

一周目はおいといて、2週目からのタイムに・・・・4秒切れない

平均4秒1か・・・

ん?前回LCで吹っ飛ぶっていってませんでしたっけ?

今回高級2段ローラを積んでいます。

今の速度域ならこいつで十分

高いけど( ´∀` )

 

今回タイヤが飛んでいきました

フロントタイヤが取れます。。。。。

それだけ横Gが増えたってことなんでしょうね、ということでフロントに両面テープを導入しています。

リアも必要かもしれませんが、とんでいってないのでとりあえず放置しています。

重たくなるし。。。

現状電池抜で91.5gとなっています、素組の状態で83.5gなんで、約9.5%の重量増。。

でけぇぇぇ

ベアリングが8個つまれてバンパー強化とローラでそれだけ増えてるってことですね

スタビのけているのは、たぶんフロントヘビーになったことでこれぐらいの速度であれば問題ないという事だと思っています。

 

ってことはFM-Aシャーシならなんもしなくてよくね?

って思っています。

 

次期マシーンは

2シャーシぽちりました。モーターも一緒に。

まぁ2つを比較したいっていう思いで買ったので、、、なにを比べたいか、想像してください。

これで、また当分ノーマルモーターで比較し様子見する事になります。

ハイパーダッシュダッシュモーターをつけるのはたぶんこの2台からになります。

というのも、、、ライトダッシュモーターを一緒にポチったので!

とあるYoutuberが取りえずこのモーターで速く走れる車種をつくれるようになってから最高速もしくはトルクを上げて調整しているってきいたので、ベースダッシュモーターとしてぽちりました。

さてどうなることやら。