おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】ノーマルモーターLCでひっくり返る

2号機チューニング開始

ってことでまずは大径ローラーを取り付けることにしました。

これでどうなるかチェック!

見事に吹っ飛びました

うーん、ノーマルモーターで吹っ飛びますか・・・

とりあえず飛ばなかったとき(ちょっと電池へ立った時)のタイムを参考にすると

4.9秒をきり、4.8秒台にはいると、LC(レーンチェンジ)で吹っ飛びます。

 

時計回りも半時計まわりも当たり前ですがどっちでも飛びます( ´∀` )

 

これからはちゃんとセッティングしないといけないんだなぁ・・・って思いました。

 

手持ちのパーツで・・・

なにか対策できるものはないかいな?

ということで買っていたパーツは

ARシャーシ用のファーストトライパーツセットです。

これのフロントをつけて走ってみると・・・・

おせぇぇぇぇぇぇえ

色々試したのですが、どうも強化FRPをつけて付属ローラーつけただけで吹っ飛ばなくなります。

ちょっと姿勢を崩しているのでポール(スタビライザー)つけるともっと安定するのですが、こいつについてるやつは本当にポール、接触すると速度が落ちます。

タイムが素組と変わらなくなります( ´∀` )

こんな少しだけフロントヘビ-になったら安定するなんて、、、なんてシビアな!って思いました。

若干角度がついているようにもみえるのでそのせいで安定してる可能性もあります。

ということは下向きの負荷がかかるわけで、その他のセクションでも速度が落ちる方向にセッティングされていることになります。

 

水平ローラーで速くすると吹っ飛ぶ、フロントにバンパーつけて調整すると遅くなる。

さて、どうしたらよいのだろうか・・・・

 

たぶん

パーツをつける=重量増=安定はする=遅くなる

この状態が起きているわけですね。

ってことはこのJCJCでノーマルモータで速くするためには

  • 軽くする
  • 電池の電圧上げる

が考えられます。

モータ変えてセッティングという次の段階に進むのもありですが、、、、

結局のところ

モーター変更かギアの効率やローラーの抵抗軽減(ベアリング等使う)で攻めるかの2択です。

 

手持ちのモーターは

適当に注文したときに買ったパワーダッシュしかありません。

いきなり使うのか少し悩むところです。

Twitterできいてみても

やはりチューン系のモーターに2票入っています。

 

次のチューニングは、ちょっとモーター買ってきてからにしますかねぇ。。。

 

まとめ

今回学んだことは

  • ノーマル状態だと4.9秒切る速度になるとLCで吹っ飛ぶ
  • ノーマルモーターでパーツをつけていくとそれだけで遅くなる

です。

よって軽量化(もしくは効率化)かパワー上げてその状態でのセッティングを出す必要があります。

今後、ちょっと別のモーターに手を出してみることにします。

このままでは何をつけても遅くなりそうなので( ´∀` )

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share