おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZvsMAの現状の進捗

コースが変わったことで

スロープセクション(ジャンプ)が追加され難易度が一気に上がったことでなかなか10周完走しなくなっています。

あと、片軸のトルクチューン2モーターがぶっ壊れたこともあり、一気に車両状態が変わりました。

なので現時点のスペックをまとめてみます。

※どちらも電池満タンで安定完走はできていません。(鬼ブレーキ除く)

 

今回の遊び(チューニング方針)として

同じチューニング方式を取るとただの追いかけっこになるので志向をすこしは変えてみようという感じで弄っているのでわざと変な部分もあります。

VZスペック

  • スプリントダッシュモーター
  • 小径マルーンタイヤ
  • 前後プラローラー
  • 前後リジッドバンパー(引っかかり防止アリ)
  • LC対策で右フロントだけ3段ローラー(現状意味なし)

MAスペック

  • トルクチューンモーター
  • ノーマルタイヤ
  • フロント13/12ベアリングアルミローラー
  • フロント湯飲みスタビ
  • リア13mmアルミローラー+プラ2段ローラー
  • リア2軸アンカー(黒バネ)

となっています。

 

裏側

ブレーキセッティングは随時変わっているのですが本日最後の状態が

VZのほうは速度が速いためリアも強くかけてやらないとかなり吹っ飛んでいきます。

このセッティングでもVZのほうが飛距離は出ています。

 

タイム比較

MA

VZ

 

ベストで0.3秒VZの方が速いです。

 

今後の展望

MAはチューン系モーターですので遅くてしかたないのですが、それでも安定してません。

どうしても重いせいかジャンプ時の姿勢が崩れやすいです。リアにATを導入したおかげである程度はしれるようになったのですが、フロントにもいれてやらないとフロントひっかかりで結構ロスしてます。

なのでMAはフロントATをいれて安定すればパワソを変えてやろうと思います。

 

VZは、スプリントをいれたので小径マルーンタイヤで速度を稼ぎ、飛行も安定せいてるのですが、軽いおかげで飛距離があり、またフロントブレーキをかけると前転してることがありますのでその辺のバランスを見ていく必要があります。

またいまだプラローラなのでコーナ速度が遅い状態です。

よって、もう少し綺麗に飛ばせるブレーキセッティングをみつけたら、ローラーを変更しいよいよマスダンやスラダン等で安定させて槍田と思っています。

※いまのところ飛行姿勢自体はわるくないとおもっているため

 

まとめ

モーターが速くても(倍ぐらい回ってます)直線がないので役立たずですし、アルミローラーでコーナー速くしてもたぶんノーマルタイヤにくわれている現状があるのでタイムは伸びていません。

しかし、どちらにしても安定して飛行させるため、重くしたりブレーキセッティングを変える必要があるのでどこからアプローチしていくかを考えていきたいと思いっています。

そういえばMA用の貧乏ATリアバンパーの作り方をアップしていませんが、ネット上にはいろいろあるので好きなものを選べばいいと思います。

私のやり方を知りたいという方はTwitterでもコメントでもください。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share