おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】VZシャーシ(片軸)vsMAシャーシ(両軸)【Part4.5 ノマモの限界?】

まだ結果がでていないので

4.5とちょっと中途半端な記事を書きます。

現在MAでも4.5秒を切って10周走れるよう調整をおこなっているのですが。。。

ローラーセッティングではもうどうしようもなくなってきています。

なのでそれについてちょっと小記事を・・・

 

前回からの変更として

フロントに13mmローラーを付けると同時にステーをつけたことで車体がワイドになっています。

そのためコースを走る際・・・

画像のように、、まっすぐではなくローラー設置すると傾きます。

画像でいえば下、マシーンは右にむかって進むことになります。

すなわち・・・ギザギザというかリアが暴れます。

よって、リアも同じようにステーを付ける必要があります。

ステーをつけると大体まっすぐになります。いわゆるローラーベースを合わせるってやつですね。

で、この状態で走らせると、若干ですが過去のタイムを更新しています。

画像

誤差と行ってもいいレベルですけど・・・

 

で。。。ローラーをいろいろかえて・・・とおもってやってみたのですが・・・

標準ローラーが一番速い( ´∀` )

状態になっています。

リアローラーを別のものにかえたり大きさかえたり、高さかえてみたりしたんですけど・・・

遅くなります( ;∀;)

最初なんかモーターとか駆動がおかしくなったんかな?っておもったので元に戻すと、タイムも元に戻りました....

たぶんですがパーツを追加するためにビスやらスペーサーやらつけたりするのですでに重量との闘いになってるんじゃないかと思います。

※同じノーマルモーターでの話

 

今後の方針を決めなければなりません。

正直ローラーセッティングでもう少し差が出るかなーって思ってましたが甘かったです。

画像

自分の中での新パーツとして、これでリア安定!とおもったのですがこれをステー無しでいれてもステーつけて入れても遅くなりました( ´∀` )

 

選択肢として

現在考えているのは、

もうノーマルモーターを脱却し、チューン系モーターに変える。

これは確実にタイムアップに向かいますが、VZになんか負けた気がします。

正直、MAはえーーーVZ片軸だから駆動厳しいのでモーター投入!ってシナリオをかんがえていたのですが

MAが先か・・・ってなってます。

次に考えているのは軽量化、すでにステーも入れてる状態なのでカットする部分はカットしていってもいいかなと思っています。

実際VZは軽量、MAは重量級ということでその差が出ている感じですので…

あとは、駆動を見直す(知識0)、ノマモの育成(VZもやる?)とかもあるんですが悩み中です。

何かいい案あったら教えてください。

 

まとめ

思っていたシナリオからそうそうに外れてしまったので悩んでます。

まぁモータぶち込んで片軸置いてけぼりにするのもありなんですけどね。

そうあっさり入れていいのかなぁ・・・って思ってます。

自分はいきなり全部ぶち込んでマイナスしていくのではなく、ちびちび積み重ねていくチューニングが好きなのでこのようなことになっています。

一応スプリントダッシュ、ハイパーダッシュもあるのでダッシュモーターぶち込んで吹っ飛ばないようにしてくのもありなんですけどね

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share