おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】電池で変わるタイムはどれくらい

2号機組み立ててます

というか出来上がっています

しかしですね、、、まだあんまり走らせてないせいか初号機にくらべタイムが遅いのです。

数値でいうと、

初号機最速:5.79秒、2号機最速6.08秒.....

まぁ誤差と言えば誤差なんですけど、2号機のモーターユニットを1号機にいれたら実はタイムアップしました。

なので現状モーターは2号機のモータのほうが当たり、シャーシ効率は1号機のほうが当たりです。

※標準タイヤ径は同じでした。

 

2号機はチューニングします

ということで、いつ買ったかわからないベアリングローラ(推定15年以上もの)を脱脂して入れてみました。

タイムは・・・・・

6.08秒→5.81秒..若干上がりました。

でもこれでも初号機のタイムこえてません。ギアまわりの効率が悪そうです。

まぁそれでも続けていきましょう。

ベアリングを搭載したことにより少しは効率上がるかもしれませんが、重量が同一ベアリングとしては7倍増えてます。4個で1グラムぐらい( ´∀` )

 

電池が届いた

とりあえず、上記の状態で慣らしというかいろいろ走らせたりグリスアップしなおしてみたりくみなおしてみたりでタイムアップをはかりたいところですが、

注文していた電池が届きました。

これで公認競技でも使えるようになりました。(マシーンはないけど)

 

で充電して、2号機に入れてみます。

と、、その前に2本での電圧チェック・・・2.78V、、、まぁほかの電池と差はありません0.0Xちがうぐらいです。

で、走らせてみた。

5.59秒

おおおおお、うちのJCJCサーキット(稼働日3日)レコードタイムです( ´∀` )

 

電池によって違うんですね、、、たぶんこれも当たりはずれがあるんでしょう。

本気で競技となったら何本が選抜大会が始まる事でしょう。しませんけど。

 

これでおもうのは

安いほかの充電池でどれぐらいかわるのか?

です。

ちょっとイニシャルコストかけすぎたので、手持ちパーツでまずは遊ぶ予定ですが、そのうちいくつか電池をそろえて比較したいと思います。

とりあえず今は4種類(8本、3種類はかなりお疲れ状態)で回していきたいと思います。

 

まとめ

2号機は、ボールベアリング+新品純正電池で約8.7%のタイムアップとなっています。

内訳はBlog読んでねw

今までの結果だけでいうと

ノーマルキットを綺麗にくむ、駆動にボールベアリングを使う、電池は純正でつくると、適当に組んだものより8.7%早くなるという結果が得られました。

グリスアップしてなくて本当に適当状態からは47%もタイム短縮しています。

こういう積み重ねが駆動効率の良いシャーシ作りになるとおもっているので、まずはこの辺の見極めをすすめていきたいです。

モーター変えて力業で何とかするは、いつでもできますからね(^^♪

ではまた

おすすめコスパよい電池あったら教えてください。