おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】初号機(ノーマル素組)完成

完成しました

くみ上げるだけなら30分もかかりませんよね。ってことでとりあえず状態でJCJCを走らせて、、、どれぐらいのタイムがでるか確認しましたって、、それは最初にかいてますねこの記事確認してください。

 

aida-mini4wd.hatenablog.com

 

あれから実施したこと

  • グリスアップの調整(塗り直し、ふき取り)
  • ボディーにシールを貼る。
  • モーター慣らし
  • 手持ち電池の選別

を実施しました。

で最終的に出たタイムは・・・・

こんな感じ、、、電池は再度充電してやりなおしたほうがいいかもしれませんが

5秒91

となります、実は電池をちょーーー昔のやつ積めば0.2秒ぐらい早くなったのですが

とりあえずキットについてるモータのタイムはこちらです。

完全素組の状態とくらべてタイムは40%近く早くなっています。

慣らしとグリスってかなり効くんだね。

 

とりあえず次のマシーン

くみ上げたいと思います。だって、比較したいでしょ。

ってことで最悪はずれ引いてもテストモーターをつかったりして2号機をこれから作り上げます。

同一シャーシである、シャドウシャークを買っているので、こいつをこの後くみ上げて

まぁ6秒切れるぐらいのタイムまでもっていって、

そこから別途パーツをつけていろいろ試していきたいところです。

経験を積みたいわけですね。

 

 

なんでそんなことするか

ちょろっと以前書いていますが、正解である大会優勝者ベースのコピー的なものをつくるのが一番近道なんでしょうけど、なんでそうなるのか?という理論的な話が全部吹っ飛びます。

TCGの世界でいうとティアデッキを丸コピーしよう。ってことですので、なんでこのカードが入っているのか?なぜほかのカードとくらべこいつになったのか?は分かりません。

まわしていればある程度分かるとは思いますけどね、ミニ四駆も同じだと思います。

 

まとめ

とりあえず、電池を換えたり、モーターによってタイムが変わるということはわかったので、じゃぁ今後どういうものを選んで、どう選別していけばよいのか?の知識をためていければと思います。

ではまた。