おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

ミニ四駆はじめました

はじめました

この年になってそれなりの財力(ガキよりまし)と時間ができ、Youtubeをはいかいしていると、結構ミニ四駆の話題が上がってました・・・・

ガキの頃自分は496時代です。むかーーしかったキットプロとエンペラーとかガンプラに交じって押し入れにしまわれています。

ひさびさになんか研究しながら作るのたのしいんでない?

ってなり、始めることにしました。

 

まず初めに

昔作ったらしい残骸を押し入れから・・・・とってきたのですが、電池を抜いていなかったため、、、腐ってました( ´∀` )

写真もありますがほぼ素組(一瞬塗装とかして遊ぼうと思って組んでたもの)でしたので、、、そのままゴミ箱へ・・・

 

まぁ車両はないが、とりあえずいろいろ試すためには。。。

まずコースが必要だよね!

ってことでぽちっとな・・・・

はい、これをたのみました。

そして翌日きました。

でけぇぇぇぇぇぇぇ

 

でマシーンは?

ないよ!

ただの置物です。

 

ってことで近所のプラモ売ってるお店まわり

してきました。

うってねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

県内随一とネットにあったラジコンとかがメインのショップにも、、、数セットあるだけでした。。。

くそがぁぁぁぁぁぁぁ

やっぱりネットで買うしかないのか・・・・でもためしてぇぇぇぇ

ってことである物を買ってきました。

 

 

 

2台買ってきました。

シャーシはARシャーシと呼ばれるものでそろえました。

世の中はプロペラシャフトを使わないセンターモータが主流だということは事前に知ってましたが。

おっさんはそんなマシーンさわったことないのでまずは慣れ親しんだリアモータからです。

フロントモーターが出始めたころ自分は引退しております。

 

で、なんで2台かったのか?

それはね、、、検証するためですよ。

本当は同じ車両がほしかったんですけど、ド田舎にはないんですよ(笑)

まぁシャーシ等は同じでボディが違うだけだから比較対象にはちょうどいいでしょう。

 

で、組んでみる

(。´・ω・)ん?......下から電池入れるだと・・・・・・・

何だこの進化は(浦島太郎)

たぶんもうこのシャーシもすっ飛ばされて最新はMS/MAなんでしょうけど、自分には新鮮です。

だって押し入れにあるマシーンは、、、、

ゼロシャーシです。ギリさわったことあるシャーシです。

そして絶版です。触らないでおいて置こうと思いました。

 

でどっちをくんだかというと。。。

赤いほうです。なんとなく選んだだけなので他意はありません。

 

で、こいつは、、、ずっと

素組でおいて置く予定です。

理由はこれが全ての基本データとなるため、一番遅いマシーンとして初代機として君臨してもらいます。

そのため、後ほど塗装するかもしれませんし、シールにウレタン吹くだけで終わるかもしれません。

 

で、タイムを計ってみます

JCJCを買ったんだから、とりあえず走らせてみます。

 

タイム:8.22秒

  • 本当に組んだだけ
  • グリスアップなし
  • ノーマルモーター
  • 電池電圧:2.75V

ふーむ、、、遅い・・・・速い人はノーマルモータで6秒フラットぐらいらしいです。(どこまでノーマルかわからないネット情報)

 

まぁまずはこんなもんでしょう

ってことで、とりあえずこの状態でカラ回し(慣らし)を実施、縁側で数時間カラカラ回ってました。

 

で、分解してエアダスターで埃飛ばして、、、付属(これも基準作りのため)のグリスをぬりぬり・・・

再度Go!

 

タイム:6.42秒

  • キットそのまま
  • グリスアップあり
  • ノーマルモーター
  • 電池電圧:2.62V

おおお、とりあえず速くなっとる。電圧落ちてるのに早くなるのはやっぱりフリクションが減ってるんでしょう。

 

1号機の基準タイム(電池は電圧だけのチェック)がとれたので、ここからどう変化するか。。。2機目をまた時間ができたら組んでいきたいと思います。

 

まとめ

色々試すのが楽しそうなのと、一応走行動画とかもとるようにしているため、そのうちyoutubeにでもあげて1兆番煎じぐらいの情報を出していきたいと思います。

とりあえず、別シャーシとモーターとかポチってあるのでこれからが楽しみであります。