おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【パチ四駆】ダイソーさんのポケットカーで遊ぼう!

Twitter等で

いろいろ話題になっているダイソーさんが発売しているパチ四駆こと、ポケットカーをゲットしました。

画像

330円/台ですよ奥さま・・・

安いので購入してきました。

 

最初に言っておきます

この製品は(タミヤさんの)ミニ四駆ではありません。

なのでお店のコースで走らせたいとおもっても、お店の許可がなければ走らせてはいけません。もちろんないとおもいますが、この製品の部品をつかったミニ四駆もNGです。

自分は家にある個人所有のJCJCで遊べるので自己責任ですが、公共の場で遊ぶ場合はちゃんと確認しましょう。

 

とりあえず組んだ

中身はこんな感じ

プラパーツと金属パーツとギアとモータみたいな感じで封入されています。

ミニ四駆を組んだことある人はああ、あのパーツのパクリか・・・・

ってのがすぐわかります。

ってことでチャチャっと切り離して

あとは組み上げるだけかんたーん

ちゃんとダイソーさんの電池で走らせてますよ!

余ったパーツは

  • ハトメ
  • 2mネジ(ミニ四駆では使えないピッチ)
  • ワッシャー
  • グリスあまり(素組では使っていない)

です。

 

JCJCを走らせてみた

まずは、、何もしてない状態で・・・・・7.8秒ぐらい・・・まぁこんなもんでしょう

ミニ四駆の一部のシャーシでは8秒近くになるものもありますので・・・

しかし、、ガリガリいってるなぁ・・・( ´∀` )

で、ある程度なじませてからグリスアップをした結果がこちら

画像

まぁまぁのタイムです5秒台にははいれていないので本家の20%落ちぐらいです。

まぁデカいっちゃーデカい。

 

で、もう一度ちゃんと組み上げて電池マックスではしらせると。。。

画像

5秒6~7で走ります(最初の1,2周は計測ミスです)

 

330円でこれだけはしれば十分あそべね?

 

スゲー楽しい商品だと思います。

電池もダイソーさんの100均にニッケル水素電池があります2本で220円

そう、この車両は550円しかかかっていません。

 

というわけで気になった人はダイソーさんへGo!

 

まぁ330円のおもちゃですけどね

とはいえね、、所詮330円なんですよ、1000円前後の本家ミニ四駆とくらべたらいけないんですよ。

 

数回JCJCを走らせた程度の深さの状態でわかってることは(ほとんど組んでる時点で分かっている部分ですが)

本家より劣っている部分が多々あります。

以下私がおもうところです

  • ギアの精度が甘いので駆動ロスが大きい
  • 金属製品の精度が甘いため硬かったり曲がってたりします
  • プラパーツ(シャーシ)は歪んでいます

まぁこれだけっちゃーこれだけなんですけどね( ´∀` )

 

で、、、どこまで社外パーツ(本家からの流用)を実施してポケットカーといえるかはわかりませんが、

たぶんシャーシ以外全部社外品にするこも可能である。

が、、シャーシまでかえたらそれはもうボディだけになります( ´∀` )それでいいのか?

なのでシャーシはつかうとしても、今回あけたシャーシはU字型にまがっています。

電池付近がへこんでいて前後バンパーがもちあがっているといえばいいでしょうか

なので強制的に人間の力でまげてやると、すげー駆動音が静かになり綺麗に回るようになります。

 

ここからどこまで遊ぶかはあなた次第

 

じゃぁお前はどうするんだよ

ってことで、今後は、、、100均で売ってるスプレーも一緒に買ってきました。

画像

なので赤いマシーンを作ります。(塗装に向かないボディ素材だけど)

赤いと3倍・・・・速くなるといいな。

で、あとはダイソーさん製品で流用できるものがないかさがしながらのんびり育てたいと思います。

本家パーツを使って改造するぐらいなら本家マシーンを改造します( ´∀` )

この製品はあくまで100均(ダイソーさん)のパーツで遊ぶこととします。

たとえばタイヤを止めるための両面テープとかは今後いったときに買ってこようと思います。

 

遊び方は人それぞれだからね、魔改造するもよし、デコレーションするもよし

ただし走らせるところは注意しましょう。

そのうちダイソーさんにコースができることを祈って・・・・( ´∀` )

 

まとめ

正直な感想を言います。

購入層の9割はおっさん(親で子供に押し付ける人含)だと自分はおもっております。

おっさん(ミニ四駆経験者)ホイホイであって、これから遊ぼうとしている子供にこれを渡すのはちょっと抵抗があります。

まず、最初にこれを渡されても組んだら終わりで遊ぶ場所が限られます。気を使える子ならまぁ断りつつ遊べるかもしれませんが…

コースを走らせたい場合はやっぱりすなおに専用品を買いましょう。

なので経験者が魔改造するベース車両や、ワーキングマシーン(ぺらタイヤつくるために軸回すだけとか)に使われると思われます。

とはいえとりあえず作って廊下やお庭を走らせるぐらいで良いならこの車両はアリアリのアリなので良いと思います。

 

 

しかし....期待してまってみよう

昔からタミヤさん以外は駆逐されてきている歴史があるのでこのブーム(?)も一瞬でおわりそうですが、ダイソーさんが本気だしてパーツだしてくれたらワンチャン100均レースが行われるかもしれませんね。

 

近々は、魔改造されたマシーンがSNS上に出現するのを楽しみにしてます。