おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】新コース仮完成!

しました

補強等があるのでまだ完全ではないですけど、設置自体はでき走らせられます。

コースイメージはこちら

画像

詳しくは前回の記事でw

aida-mini4wd.hatenablog.com

 

 

以前アマゾンがバンクを鬼やすく売ってたので買ってたのが届くタイミングで

他のパーツも頼んじゃいました。

考える時間ができたせいでやってしまった。

これね、今は値段もどったけどヤフオクとかにでてるやつは自分と同じタイミングで買った人達が使わずに転売してるようです。

 

設置の難しさ

いやーミニ四駆のコースって設置むずかしいね、あっちがずれてたらこっちがずれてる。

そしてなおすとちがうところがパキっとな、、して

イラっとしました

しかし、まぁコレも勉強ってことでのんびりやりました。

※明日やる予定でしたが今日やってしまったのは内緒

 

で完成図がこちら

画像

全長約52mのコース、、そして

  • 8の字で両方のローラーがテストでき
  • スロープ(ジャンプ)セクションあり
  • バンクセクションあり

のコースができました

逆方向のバンクもほしいところですが、今の環境では設置できません。

※廊下や他の部屋まで飛び出せばできるかもしれませんが。。。

いやー、いつでも走らせて試せるっていいですね。

 

とりあえず試走

そう、なにかあれば素組のマシーンでテストします。

ということで16秒ぐらいで走ります。

満タン電池でないことを考えるともう少し早くなるかもですね。

ただ養生とかができてなかったのでとりあえず走行できるかどうかをチェックしました。

軽く補強と養生

テープやダンボリウムで試運転時より補強した状態で

MAとVZもはしらせてみました。

MAはトルクチューン、VZはスプリントが積まれています。

怖いのでよわよわ電池で走らせました。

とりあえず走ってます。。。タイムは。。。

 

MA

VZ

若干VZの方が速いです。

走らせた順番はMA→VZ(電池引継ぎ)なのでVZのほうが断然速いことになります。

 

MAが遅い理由が、外周でスロープでのジャンプからのバンクで遊びます(軽く引っかかる)。

そのおかげでタイムが安定していません。

 

まぁそういうのもふくめてセッティングをこれからつめていきたいと思います。

で、課題がみえた

はい、バンクセクションでも完全にブレーキがかかっています。

バンクスルーができていません。

バンクスルー出来てるマシーンは素組マシーンだけで他の改造マシーンたちは全部擦ります( ;∀;)

ってことでスロープとバンクの微妙な関係性をこれから見ていきたいと思います。

※素組のARシャーシ、スロープでリア擦ってるよ。。。w

 

まとめ

まだ本気走り(電池満タン)はしていないので様子見ですが、とりあえずJCJCの2.5倍のコースができたことは喜ばしい事です。

これで近くのクソ店舗よりでかいコースが自宅にあることになります。

気がむいたらコースレイアウトも換えられるとおもいますが。

実車でもそうですが、まずはホームコースで試して差を確認する

ということができるようになったのが大きいです。

部屋があれば大人の特権は使いましょう。