おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】コース作りひとまず完成とする

とりあえず

出来たとしましょう。

画像

最終レイアウトはこちら、以前よりストレートが4枚増えています。

そうストレート1セット分増えました。

画像

設置状態はこちら

作業場もつくりましたので一日遊べます。

LCの最外周にキャッチャーおけばなんとか受け取れます。*1

 

矢印があるのがこのコースの難所です。

左からまわってきてスロープ下って跳ねるとそこに引っかかります。

なので一番やっかい(取りにくいし)な部分となりました。

難所

上記でも述べた部分も含め

  • 1位右側の上りスロープからのバンク(フライハイ・CO)
  • 2位下りスロープからのコースくぐり(跳ねると当たる)
  • 3位定番のLC(CO、体勢崩す)

となりました。

前回よりもストレートが増えスピードが上がってるのも原因だと思われます。

また、固定していないのでLC攻略時とか結構揺れてます。なのでなにか下に引いて固定することも考えた方がいいかもしれません。

今は写真にあるように工具箱を重りとして気休めに置いてあります。

 

基準タイム

いつもの素組ノマモノーメンテARシャーシマシーンではしらせたところ以下の通り

画像

16.5秒前後で走る用です。

今後これがどれだけ縮むのか?を楽しみにいろいろ実験していきたいと思います。

 

いくつか動画とってみた

右上りのジャンプ姿勢

結構歪んで飛んでます。

ひとつ前ですが大きくはかわってないのでコース紹介、最初は速いので酔う方は気を付けてください。

 

まとめ

MSフレキマシーンだけはノーブレーキで少し遅めでド安定走行(重いので)していますが、ほかは素組以外はもうブレーキがないとすっ飛んでいきます。

こんなセッティング試してみて!とかあればどしどしTwitterなりここのコメントに記載してくださいまし。

 

*1:たまに机の下まで行く