おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】ホームコースについての整理【個人的まとめ】

aidaはホームコースで遊んでます

ということで今遊んでるコースの紹介です。

まずはこちら

約60mのコースであります。

コンセプトは左右どちらのローラーも確認でき、バンクチェック、スロープ後の収まりをチェックするコースとなっています。

 

難所は3か所

1か所目はいつも付きまとうLC

ゴール直前にあるわけですがやっぱりLCは吹っ飛びポイントであります。

 

2か所目はスロープ後のバンク

こちらはLC直後の左カーブからのスロープ2枚着後のバンク

速度が速すぎるとバンクに激突します。

またLC抜けた後体勢をくずしてるとこの左コーナで転がります。

なのでここもかなりの難所です

3か所目はスロープ下りからのコースくぐり

ここは少しでも速度がのって飛んでしまうとコースに激突します

2枚までで綺麗に収まる必要があります。

結構バウンドしてコースに挟まるなんてこともあります。

 

本当はこれにドラゴンバックがほしいのですが距離がありません( ;∀;)

 

タイムイメージ

※全て3周約60mのタイムです

 

素組

ノングリスだと16~20秒となり、ちゃんと駆動がでてグリスもぬってると大体14~15秒ぐらいになります。

14秒きると素組では走れません。どこかでコースアウトします(レーザパーツは未経験)

なので14秒きるぐらいで周回できるよう綺麗に作るのがまずは1つ目の目標であります。

 

チューンモーター

チューンモーターはブレーキをつかうとこのコースでは遅くなります。トルクチューンで再加速するよりノンブレで走る方が速いと思われます。

だいたい12秒~13秒台です。

速いマシーンでは11秒台がでます。

 

ダッシュ系のモーター

実はダッシュ系のモーターでちゃんと走り切るセッティングをするとどうしてもブレーキが必要となり、11秒前後におちついてきます。

目標は1桁秒なんですけどまだそれを実現したマシーンはありません。

スプリントとかだとどうしても狭いのでチューン系モーターにも負ける程度のタイムしか出ません。

今後パワーダッシュをつかってブレーキやマスダン等の調整をして最速を目指すか、両軸のハイパーダッシュで頑張るかのどちらかとなります。

 

広くはないが難しいコース

個人的に、片方向まわりだけのコースだったりLCのみのフラットコースとは違い、一通りのセッティングはできるように作ったつもりなので、高速コースセッティングはできませんが、基本的な挙動は全部確認できると思っています(あくまでも想像)

とりあえず今はマシーンを作るのが楽しいのでいろんなマシーンを作って行きますが、ある程度すればこのコースでちゃんとしたタイムアタックをしたいと思っています。

 

まとめ

だいたいの秒数をメモしたいという思いもありまとめた記事ですので、私しかうれしくない記事かもしれませんが、こういうコースで遊んでる人もいるってことで生暖かくみまもってくれるとありがたいです。