おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】コース攻略って難しいね

新コースができたので

いろいろ試してみてます。

そして、今後動画で残せないかGoProも引っ張り出してきて試してみてます。

うちにあるマシーン

  • 素組のAR+素組にアトミックのせたちょい改造AR
  • ギミックテストのMSx2
  • ギミックテストのFM-A
  • ちょい弄りのリジットMA
  • B-MAX仕様のVZ

にくわえ

現在

  • まだほぼ無加工VZ(スプリント)
  • 前後ATのMA(トルク)

があります。

なので何事も試すときは素組のARひっぱりだしてきてテストして、このコースとりあえずちゃんとはしるということがわかったので

今いじってるMAとVZを走らせています。

 

バンクスルーできていなかった

今回バンクが新たに設定され、スロープとLCではブレーキテストできていたのですが...

バンクも思いっきりブレーキかかってます

ほぼすべての弄ってるマシーンたちが・・・

底上げしているMSですらブレーキ貼ってたら擦ってます。

理想セッティングだったのがB-MAXのVZ・・・ほぼアドバンスパック状態なのでタミヤ純正状態ということで綺麗にバンクスルーしています。

 

バンクスルーを頑張る

なので弄ってる2台にバンクスルーできるようけずったりブレーキ位置かえたりしてみました。VZはそれでも無加工です(ブレーキ位置のみ)

 

で、MAがじゃじゃ馬です。

飛んでいきます( ´∀` )

若干LCも安定してません(どうも右側からの力によってAT軸が緩みます)。

どうしたものやら・・・

 

簡単な解決策

ストレートを追加します。

1枚着だとどうしてもスロープ飛んだあとバンクまで飛んでます。

そうするとバンクテストどころではないので電圧おとしたりブレーキ強くしたりしてるのが、、、

おもしろくない

ってことでもう少し奥行きがあるので1枚追加します。

ってことでこれがきてセッティングできたらコース完成とします。

そこからいろいろ実験を再開しようと思います。

ただ、いろいろお店の公開しているコースを見ると結構1枚着からのコーナー(上り下りとも)あるみたいなので、実験できるようにセッティングの幅は広げたいと思います。

 

まとめ

現代ミニ四駆のブレーキセッティングは難しい。

マジで半端ない。タイヤ径、パワソ、ステー、ブレーキ、全部関係してきます。

これはいろいろ弄りがいがあると共に正解はなかなかみつからないだろうなと感じます。

自宅の低速コースでの挙動は頭にいれておけるようがんばりたい!

 

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share